albert1
ファッショナブルでオシャレな職業の代名詞といえば美容師。髪にハサミを入れて次々に新しいヘアスタイルを生み出していく様子は見ていて惚れ惚れするぐらい。

今回YouTubeからご紹介するのは、あるスペイン人カリスマ美容師のヘアカット風景。アゴに生やしたヒゲ、大きくはだけた胸元、そこからのぞく胸毛……ワイルドなちょい悪オヤジといった風情ですが、ワイルドなのは見た目だけじゃなかった!!

なんとこの人、日本刀を使ってヘアカットしたり髪を燃やして炎を出したりするんです!

【日本刀でヘアカット】

スペインのマドリードにあるヘアサロンのオーナー、アルベルト・オルメドさん。サロン自体はどこにでもあるごくごく普通の美容院といった感じ。ところが、です。鏡の前に座った女性の後ろでアルベルトさんが取り出したものは……。

日本刀かよっ!! 

刃の長い日本刀を両手に持ち、シャッシャッシャッとすいていきます。二刀流ながら、なかなか手慣れた様子に思わず感心。

そのほか、手甲鉤(てっこうがき)のような手にはめる刃物を使ったり。……この美容師、もしかして忍者かぶれなの!? 黒づくめの服など、全体からビミョーに隠し切れない中二病感が……。

【髪も燃やしちゃうよ!】

そして極めつけは炎! クシとバーナーがドッキングしたような不思議なアイテムで髪先に火をつけてボーッと燃やします。当然のごとく女性の髪はチリチリになっていますが、あとあと傷まないのか心配です。

なんだかマジックショー(というか宴会芸というか)でも見ている気にさせられる、アルベルトさんのヘアカット法。やり方自体は奇抜ですが、女性たちがみな笑顔なのできっと腕はたしかなのでしょう。一生に一度ぐらいならこんなヘアカットも経験してみるのも面白いかもしれませんね。

参照元:YouTube(1)(2
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼【動画】アルベルトさんのヘアカット風景。斬新すぎる!