おうち時間が増えて、自宅で「おこもり美容」をする人が昨今増えています。

とある調査によると、「家でできる美容ケアへの関心度が増した」と回答した女性はなんと87.7%!

また「家で実施したい美容ケア」として、約7割の人が「ヘアケア」と回答しており、美髪に関する意識が高まっているようなんです。

【30代の子育て世代が回答!】

参考にしたのは、ヘアプロダクトを取り扱う株式会社アリミノが、30代女性106名を対象にした調査「おうちでの美容ケア事情」。

なお対象者は「美容院に通う頻度が2ヶ月に1回以上」かつ「コロナ禍を経て、仕事や家事や育児がこれまで以上に忙しくなった」と回答した人のみ。

7割が子育て中のママで、そのうち20.7%が「乳児」、27.4%が「未就学児」のお子さんがいます

【美容ケアの支出が増加&ヘアケアへの関心度高め】

この中で、「コロナ禍以前に比べて、家でできる美容ケア用品の月あたりの費用が増えた」と答えたのは65.1%。

しかも約5割が「1.2倍以上増えた」、約3割が「1.5倍以上増えた」と回答しており、おうち美容の需要の高さが見て取れます。

注目したいのは「ヘアケア」への関心。

・マスク着用の増加によって美容ケアをするようになったポイント→「肌」が56.6%、「髪」が51.9%
・オンライン会議でこだわる美容ポイント→「目元」が50.0%、「髪」が36.8%
・家で実施したい美容ケア→「スキンケア」が79.6%、「ヘアケア」が67.7%

といった具合に、お肌に続いて、髪を気にする人がめちゃめちゃ多い~~っ!

ちなみに、現在抱えている髪の悩み第1位は「髪がパサパサする」(56.6%)。

また、自宅ヘアケア製品の重視するポイントとして多くあげられていたのは、「髪だけでなく肌にもやさしい」「まとまりやすくなる」(ともに49.1%)と、「艶やかな質感になる」(46.2%)でした。

【納得の結果といえるかも…】

メイクはマスクで隠れてしまうけれど、髪は隠せない上、どうしても目がいくので、関心度が高まるのも納得です!

髪がきちんとお手入れされていると、それだけで気分が上がりますもんねぇ。

みなさんはおうち時間が増えて、おこもり美容を始めましたか?

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。