g1
ニッポンのお昼を代表する番組『笑っていいとも!』終了から、早2年。お昼を代表する、もうひとつの長寿番組『ライオンのごきげんよう』が、いよいよ本日3月31日(木)に最終回を迎えます。

およそ31年間もの間、老若男女に愛されてきたこの番組。みなさんにもきっと、それぞれの思い出があることでしょう。

【小さい頃から観てました】

かくいう記者(私)も、幼い頃からテレビッ子。 “タモリさんから小堺一機さん” という流れが、長きにわたる平日お昼の定番でした。観なくなって久しい現在でも、終わってしまうと聞くと無償に寂しいもの……。

【なんでしょう、あの安心感】

サイコロを振る際に歌われる「なにが出るかな、なにが出るかな♪」というフレーズや「情けない話、略して!」「なさばな〜」など、観客との定番コール。お決まりの進行にはいつも絶対的な安心感があって、ついついチャンネルを合わせてしまっていたっけ。

【1番記憶に残っている話】

そして私が、なぜか最も記憶に残っているサイコロトークは、ミュージシャンで作家の大槻ケンヂさんが、UFOについて語る回

しかも、大槻さんご本人がUFOを見たという話ではなく「演歌歌手の山本譲二さんがホームビデオで偶然UFOを撮影した映像が面白かった」という話だったんです……。

【生放送の最終回、さてなにが出るかな!?】

こういった、意外な顔ぶれがたまに出演するところも、楽しみのひとつだった『ライオンのごきげんよう』。

フジテレビの番組表によれば、最終回の本日は生放送。しかも “小堺一機さんの独り舞台” というのだから、まさに「なにが出るかな♪」状態ですっ。

放送を観ることができるというあなたはぜひとも、お見逃しのないように!

参照元:フジテレビ / ライオンのごきげんようフジテレビ / 番組表
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ちなみに翌日4月1日(金)の同時刻に放送されるのは、『バイキング』スペシャルのようです
g2