7月10日に投開票がおこなわれる第24回参議院議員通常選挙。18歳以上が投票できる初めての国政選挙ということで、なおのこと注目が集まっています。

とはいえ、なかなか投票率が右肩上がりにならない現状もあり、選挙を盛り上げるべくさまざまなところで「選挙割」なる試みがおこなわれています。

たとえば抹茶スイーツで人気の「辻利茶舗」。選挙に行くと「つじり抹茶ソフト」300円がなんと100円になっちゃうんだって!! これはおいしい! 文字通りおいしすぎるでしょっ!!

【どうしたら100円になる?】


選挙割で「つじり抹茶ソフト」を100円で買う方法は次のとおり。

投票に行ったらその場で投票済証明をもらう。それを「辻利茶舗」(魚町店、京町店、コレット店)へ持参し、注文時に見せる。これでOKです!

一人につき1回限り使用可能、投票日の7月10日まで有効。期日前投票でもモチロン大丈夫! なお、辻利茶舗のFacebookページで投稿された画像には平成27年と書かれていますが、平成28年の誤りであると別の投稿でお知らせされています。

【どうしたら100円になる?】

「若い方々に日本の将来を考えていただくためにも、【選挙割】はじめます」という思いのもと、おこなわれているこちらのキャンペーン。「facebookグループ北九州うまいもの研究会」「小倉経済新聞」の発案により企画されたものだそうです。

「辻利茶舗」3店舗はすべて福岡県北九州市なので遠方の人たちは足を運びづらいですが、近隣エリアの方たちにとってはなんともうれしい話。選挙に行ったあとは冷たくておいしい抹茶ソフトでクールダウン……それもなかなかよさそうですね!

参照元:Facebook
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch