chikuwa1

スーパーやコンビニで手軽に買えるものを、ちくわに詰めてみよう! という「ちくわだらけのおつまみ50選」。アサヒビールの公式レシピサイト「ズバうま! おつまみレシピ」に掲載されている、ちくわが主役の超絶カンタンレシピです。

基本的に詰めるだけ、あるいはカットしてから詰めるだけなので、3分以内でビールのアテがあっという間に完成。ちくわの穴に詰める作業は楽しそうだし、これは試してみたいッ!!

そこでこのレシピの中から、私が気になるモノを実際に詰めてみることにしました。さて、ビールにピッタリなのはどれ?

【ちくわの穴に詰めたら美味しいモノ】

公式レシピサイトを見てみると、明太子マヨに、ツナマヨなどのマヨネーズ系、アボカドにアスパラ、枝豆にコーンバターなど野菜系、イクラやウナギにウニといった少々値の張る食材にいたるまで、ありとあらゆるものをちくわの穴に詰め詰めしています。

なかには「これどうなの?」と思うような、「あんこ」や「ピーナッツバター」「焼きそば」なども!
chikuwa2

各ちくわレシピには、感想を投票できるようになっているから、みんなが「おいしそう!」と思っているものを参考にしてみるのもいいですね。

【まずはアボカドを詰めてみた】

女子に人気の食材、リッチなお味がたまらないアボカドを詰めて、わさび醤油でいただきます。

chikuwa3

味の感想:意外にも淡白な味。わさび醤油とマヨネーズを添えていただくと、より一層美味しくなりそう。

【タルタルソース】

続いては、市販のタルタルソースを詰めるだけのちくわレシピです。マヨネーズと相性のよいちくわなだけに、タルタルソースを入れたら絶対おいしいはず! 

chikuwa4

味の感想:タルタルソースのコクがちくわの淡白な味を引き立てています。「タルタルソースって、ちくわとこんなにも相性が良かったんだ!」と思わせる1品。今回試した中で一番気に入りました。

【天かすと青のり】

のり弁の定番おかずといえば、ちくわの磯辺揚げ。でも、なかなか家で作るのは面倒です。ちくわに天かすと青のりを詰めるだけなら、今すぐにでもできそう! 麺つゆまたは醤油をかけていただきます。

chikuwa5

味の感想:ちくわに天かすを詰めるというクリエイティブな発想は、素晴らしいの一言ですが……。ちくわの磯辺揚げとはちょっと違うかな?

【50選には入っていなかったけれど……「ちくわキュウリ」も外せない!!】

今回試したものは、どれも本当にビールによく合うおつまみでしたが、私はちくわのむにゅっとした食感と、キュウリのパリパリ感のコントラストが楽しい「ちくわキュウリ」がやっぱり大好きです。マヨネーズと醤油につけて食べると、サイコー! 

みなさんも家にある食材を詰め詰めして、ちくわのおつまみレパートリーを広げてみてはいかがでしょう? 

参照元:アサヒビール [ズバうま! おつまみレシピプレスリリース]
調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch