これまで村上隆や草間彌生などさまざまなアーティストとのコラボレーション作品を発表してきた「ルイ・ヴィトン」ですが、このたびニューヨークを拠点に活動をおこなう現代アート界の巨匠ジェフ・クーンズとタッグを組むことが決定!

レオナルド・ダ・ヴィンチやゴッホといった西洋名画の傑作がルイ・ヴィトンのバッグに描かれるという斬新な試みのコレクション「MASTERS」。知れば知るほど争奪戦となりそうな予感がムンムンなんです!

【ジェフ・クーンズって?】

“キッチュ・オブ・アメリカ”と称されるアーティスト、ジェフ・クーンズ。1988年に発表された、マイケル・ジャクソンがペットのバブルス君と一緒に座っている等身大の彫刻「マイケル・ジャクソン・アンド・バブルス」が有名なほか、最近ではレディ・ガガのアルバム『アートポップ』のカバーデザインなどでも話題を呼んでいます。

【あの傑作がヴィトンのバッグに!】

そんなジェフ・クーンズがルイ・ヴィトンとのコラボでテーマに選んだのは……西洋絵画! ダ・ヴィンチ、ティツィアーノ、ルーベンス、ゴッホ、フラゴナールという巨匠5人の名画を再解釈した作品となっているんです。

具体的には、ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」やルーベンスの「トラ狩り」といった傑作を「スピーディ」「キーポル」などのヴィトンの代表的なバッグに再現。その上にヴィトンのモノグラムモチーフや原作者の名前が入れられていて、もうバッグ自体がひとつの芸術作品のよう!

また、バッグの内側には、絵の作者のプロフィールなどがプリントされているそう。

さらに、すべてのバッグにジェフ・クーンズの代表的なアイコンともいえるレザー製のラビットがタグとしてつけられているのも、遊びゴコロ満載です。

【争奪戦は必至!?】

発売日は4月28日。たとえば「MASTERS」のスピーディは33万1560円とかなりいいお値段ですが、持っているだけで熱い注目を集めちゃうこと間違いナシです! どんなアイテムがあるかチェックしてみて。

参照元:ルイ・ヴィトン
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼ルイ・ヴィトンが公開した「Masters」プロモーション動画

▼コラボしたジェフ・クーンズへのインタビュー