
男女間の永遠のテーマ「浮気」。でも、どこからが浮気なのか。そのボーダーラインは人それぞれで線引きが難しいところですよね。
今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「どこからが浮気ですか?」についてのQ&Aをご紹介します。
【今回の質問】
どこからが浮気ですか。私としては「内緒で異性と2人きりで会ったら」です。
(wamodanさん)
【回答者さんたちからのお答え】
■浮ついた気持ちを持ったら
女性です。浮気性の友人曰く「浮ついた気持ちを持ったときが浮気」だそうです。
(stillfrさん)
「浮ついた気持ち」ねー。浮気性のお友達だけにちょっと説得力がありますね。でも「なんとなくいいな」と思ったり、ちょっとした言葉や仕草にキュンってなったり、浮ついちゃうときってちょいちょいあるかも。それも浮気!?
■ほかの人を好きになったら
女です。浮気だから、ほかの人を好きになったら浮気だと思います。
(tanikutyanさん)
シンプルに「ほかの人を好きになったら」という、とってもわかりやすいご意見。とにかくほかの異性に気持ちが向いたらってことですね。
■行動よりも気持ち
女性です。目に見える行動よりも気持ちの面が大きいです。でもそんなことは当人しか分からないので判断しようがないですね。酔っぱらってキスぐらいならまあギリ許容ですが、それ以上はアウトです。
(kastera00さん)
「行動よりも気持ち」ってことですね。でも気持ちは見えない……。ここが難しいところですね~。
■内面を見抜く自信あり!
男です。僕の基準は事象ではなく心にあります。どんな行為であれ、「気がほかの男に向けば浮気」「そうでなければ浮気ではない」と思っています。内面を見抜くことに自信があるので……。
(mmmommoさん)
相手の「内面を見抜く自信」ですか~。それがあるといいんだけど、自信がない人が多いのでは!? 私は自信ないな~。
■2人きりだけでもつらい
女です。2人きりっていうのがもう嫌ですね。自分より仲が良さそうな感じだとしゃべってるのを見るだけでもつらいです。
(hoippusさん)
2人きりで自分より楽しそうに話してたら、確かに嫉妬しちゃいますね。ただ、あくまで嫉妬であって、浮気ではないような気がするけど、これが浮気につながる可能性もあるから心配ってことですかね。
■やましく思える行為に至ったら
男性です。パートナーに対してやましく思える行為に至った場合は浮気でしょう。酔って冗談でキスしても浮気じゃないですが、手をつないでトキメクと浮気かなと思います。
(misaki3919さん)
「パートナーに対してやましく思える行為」、そこに気持ちがなければいいけれど、少しでも気持ちがあったら……ってことですね。でも、これも判断が難しいところだなぁ。
■嘘をついて2人で出かけたら
女です。嘘をついて異性と2人きりで出かけることですかね。「嘘をついて」というのがポイント。やましいから嘘をつくんですからね。
(hokumamitonさん)
なるほど~。やましい気持ちがあるかどうかを見極めるのは難しいけど、嘘をついてたら少しやましい気持ちがあるんじゃないかと推測はできますね。
■後ろめたい気持ちがあったら
女です。内緒か嘘をついて2人で会う時点で後ろめたい気持ちがあるので浮気だと思います。
(toffee0204さん)
あぁ、なるほど! 「内緒で」っていうパターンもありますね。知らない時間を2人で過ごされたら、誰でも嫌ですからね。
■嘘をつかれたらアウト
男です。嘘ついたらそこで終わりです。「異性とご飯」とかでも言ってくれればいいんですが、内緒にされたりするとそこでアウトです。
(tippingpoint785さん)
「嘘」「内緒」っていうのは、男女とも浮気認定ポイントになるようですね。浮気そのものも嫌だけど、「嘘をつかれたこと」「内緒にされたこと」も嫌ですもんね。
■相手が浮気と宣言したら
男性です。私は相手には線を引きません。何をどうしても浮気とは思わないことにしています。だからと言って相手にも同じことを要求はしません。唯一、相手が宣言したときだけ浮気としています。付き合い始めるときには、いつもそう宣言して相手の浮気の定義を聞いて、相手の浮気のラインに引っかからないようにしています。「内緒で異性と2人きり」だけだと、仕事に差し支える時も出てきませんか?
(mirage_knightさん)
この回答者さんは、付き合いはじめに浮気の定義を確認しておくみたいですね。これならボーダーラインがはっきりしますね。
ほかにも「内緒で異性と2人きりはダメ」という回答は多かったですが、これだと単なる友達や仕事関係の人との付き合いもできなくなっちゃうので、そういうときにどうするのかも話し合っておくといいかもしれませんね。
浮気のボーダーラインについて、いろんな意見が寄せられました。全体的に見ると「ほかの異性に気持ちが向いたら」「パートナーに対してやましい気持ちがあれば」「嘘をついたり内緒で2人きりで会ったら」という回答が多かったです。気持ちは見えないけど、嘘をついたり内緒にしたりされるとやましい気持ちがある=浮気と判断する人が多いようでした。
ちなみに、私も「嘘をついたり内緒で2人きりで会ったら」ですかね~。ほかの異性に気持ちが向いても見抜く自信がないけど、嘘や内緒はそのうちばれるし、なによりも騙されてるのが嫌だから! それが別れにつながっちゃうこともありますしね。長くお付き合いしていきたいなら、最後の回答者さんのように事前に話し合っておくといいのかなと思いました。
Pouch読者のみなさんは、どこからが浮気だと思いますか。
参照元:教えて! goo 「どこからが浮気ですか?」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch
シナモン
20代&30代女性が思う「こんな嘘は許せない!」が生々しい…「公開告白してきたのに冗談だった」「落としたと嘘をついてお金を使い込み」など
ちょっと男子ぃ~! 異性からご飯に誘われたら「内緒で行く」てどーゆーこと!?
もしパートナーに浮気されたらどうする? およそ50%の男性が浮気されたら〇〇すると回答
恋人や配偶者がほかの異性とやったら許せない行為「2人で旅行に行く」「2人で手をつなぐ」…ってそれ完全にアウトじゃないの!?
現在浮気中の既婚男女300人に聞きました! 「交際期間は?」「きっかけは何?」「出会いの場は?」などを大調査!!
台湾へ行くならジワジワ話題の「スターラックス航空」に乗りたい!機内食はおいしい?席はリラックスできる?どんなサービスがあるの?
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
お年玉をあげるなら寄付型おりづるポチ袋「むすび」をチェックしてほしい!私たちが社会貢献できることがあるみたいなんです
師走をかけぬけたら贅沢なごはんを食べよう!自分へのご褒美にぴったりなグルメ情報まとめ8選🍣
美顔器って高い買い物なのに続けるのがめんどくさい→Brighte「ELEKI BRUSH+」は簡単操作でお風呂で使えるから続けやすいぞ
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑧ / サチコと神ねこ様 第2545回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑨ / サチコと神ねこ様 第2546回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑩ / サチコと神ねこ様 第2547回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
浮気者だと思う星座ランキング1位双子座 2位乙女座 3位天秤座…!? 占い師「本当に浮気者の星座が入ってないですね」
【あなたはどう?】独身女性の3人に1人が恋人の携帯電話を見たことがある! 理由「浮気が確実だった」「元カノと連絡取ってた」
【あなそれ】浮気してるとき、パートナーの本妻に会いに行きますか? 浮気相手の妻に会いに行く美都に「それはやったらアカンでしょ」の声が…
恋愛における永遠のなぞ「男はなぜ二股をかけるのか?」わがまま、性欲、どっちも好きだから!?
浮気が始まったのは結婚3年以内が60%以上!? 探偵会社が行った離婚に関するアンケート調査が夢も希望も打ち砕く…
約2割が不倫経験あり!? 不倫ドラマがなにかと話題だけど…実際、世の中の人はどうなのよ
【衝撃写真】ミニーちゃんとグーフィーがまさかの “キス” ! ミッキーもその様子を目撃していて修羅場状態に
最も残酷な恋人との別れ方ランキングが発表 / 1位は「音信不通の自然消滅」2位は「浮気現場を目撃」でどっちもトラウマ確実だよ…
「もしかして浮気してる…?」とオンナが疑ってしまう瞬間10選! 「携帯電話を手放さない」「キスを嫌がる」ほか
【衝撃】クリスマスから年末年始にかけて「不倫・浮気」が増えるらしい…探偵事務所がこの時期限定で無料キャンペーンを実施しているよ
コメントをどうぞ