誕生日といえば、プレゼントとともに楽しみなのがバースデーケーキ! 子どものころはもちろんのこと、大人になった今でも、バースデーケーキが出されたらやっぱり嬉しいものですよね。

さてアンケートサイト「みんなの声」でお題となったのは、「誕生日はホールケーキ? カットケーキ?」というもの。

「もちろんホールでしょ!」と言いたいところですが……実はこれ、面白いことに30代を境に1位がスパッと分かれる結果になったんです。

【全体で見ると支持はおよそ半々】

アンケートの総投票数3056票のうち、ホールケーキと答えたのは全体の54%(1664人)。いっぽうでカットケーキは46%(1392人)となりました。全体で見ると、およそ半々といえるようです。

けれどこれを年代別に見てみると……?

【30代を境に回答が分かれる!】

20代、30代の男女はカットケーキ支持が上。10代は同数でホールケーキ支持とカットケーキ支持が同数。つまり30代以下の人たちは、誕生日にはホールケーキよりもカットケーキを食べたい人のほうが多いことがわかります。

続いて40代、50代、60代以降を見てみると、カットケーキよりもホールケーキに軍配が上がっています。

【ちょっと意外な結果かも!?】

食欲旺盛な若者たちのほうが「ホールケーキをガッツリ食べたい!」なんて思いそうですが、実際はカットケーキでじゅうぶんみたい!? むしろ40代以降の人たちのほうがホールケーキに魅力を感じているとは、ちょっと意外な結果かもしれません。

アンケートの結果を詳しく見たい方は、みんなの声にどうぞ!

参照元:みんなの声「誕生日はホールケーキ? カットケーキ?」
画像:ぱくたそ
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch