肌寒くなってくるとおのずと、人肌恋しくなってしまうもの。大好きな人にギュッとハグされたら、体はもちろん、心の芯までポッカポカになっちゃいますよね♡

というわけで今回お届けするのは、電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」が会員1054名を対象に行ったアンケート、「あなたはどんなハグが好き?」です。

そもそもハグは好きか。ハグされるならどんなふうに、どんなシチュエーションでしてほしいのか……。回答にはみんなの願望がギュッと詰まっておりまして、読んでいるうちについ、ニヤニヤしちゃいましたYO!

【「バックハグ」&「正面から力強くハグ」が大人気】

アンケートにおいて「ハグが好き!」と答えていたのは、回答者の82%。「どちらでもない」が17%、嫌いは1%だけ……という結果に。

続いて「どんなハグが好き?」という質問でもっとも支持を集めたのは、「後ろから優しく包み込むようなハグ」で600票超え。続く2位が「正面から力強いハグ」で400票超え、3位が「相手とぴったり密着したハグ」で300票超え、これら3つが圧倒的人気を誇っておりました。

【「不意打ちハグ」が好きという声が最多でした】

また「ハグされたら嬉しいタイミングは?」という質問で挙がっていたのは、「不意打ち」、「落ち込んだときや疲れているとき」、「久しぶりに会ったとき」、「デートの別れ際」、そして「仲直り」。

特に多かったのは「不意打ち」で、「一緒に部屋でまったりテレビを見ているとき、後ろから不意打ちで……が理想です」「洗濯物を干している時に、後ろからいきなりハグされたとき」といった声が集まっておりましたよ。

きゃあああ♡ どっちも想像するだけで萌えちゃううううう♡

ちなみに30代のわたしも「不意打ち」歓迎です。そして「後ろからハグ」と「正面からぴったり密着してハグ」、それから「自分から相手に対して、後ろからハグする」の3つが、大好きなハグのパターンです。特に最後のは、好きな人が視界に入るだけでやりたくなっちゃうやつ~!

【マンガに出てくる「あこがれのハグシーン」って?】

さてみなさんは、どんなハグがお好みでしょうか?

今回のアンケートにはほかにも、「あこがれのハグシーンのあるマンガは?」「ハグされたいマンガキャラは?」など、気になる質問がラインナップされています。

前者の質問において答えとして挙げられていたのは、『イタズラな Kiss 』(多田かおる )に出てくる、「降りしきる雨の中でのハグ」。ハグしてキスして、それからまたハグをするというトリプルコンボ。さらには意地悪なセリフに、キュンキュンしてしまう方が多かったみたい。

そのほか結果に関してもっともーっと詳細を知りたいという方は、参照サイトをチェック。思う存分、胸キュンしまくってください♪

参照元:プレスリリース、めちゃコミック
執筆=田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼『なまいきざかり。』の「思いを寄せられる後輩からのハグ」(C)ミユキ蜜蜂 / 白泉社

▼『まいりました、先輩』の「後ろからの不意打ちハグ」(C)馬瀬あずさ / 講談社

▼「ハグされたいキャラ」に選ばれた1人目は…『花より男子』の道明寺司(C)神尾葉子・Leaf Production / 集英社

▼2人目は『コーヒー&バニラ』の深見宏斗(ふかみ ひろと)(C)朱神宝 / 小学館

▼そして3人目は『ONE PIECE』のサンジでした☆(C)尾田栄一郎 / 集英社

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]