中南米に生息する鳥、オオハシ。「アマゾンの宝石」と呼ばれるだけあって、体の色がカラフルでとっても美しいんですよね。

それだけに、見た目もまるで作り物のようではあるんですが……。

このたびご紹介するのは、ぬいぐるみと間違えちゃいそうなほどおとなしいオオハシの動画。あまりに人間になついていて、されるがままになっているんです。ちょっとちょっと~、いくらなんでもこれはリラックスしすぎでは……?

【飼い主になつきすぎ!】

youtubeに投稿された動画では、パソコンの前に座る飼い主男性の膝の上にいるオオハシの様子が映っています。

それにしても、このオオハシのリラックスぶりといったら! 頭や首をなでられながら、男性にぴったりと寄り添い、甘えるそぶりすら見せているではありませんか。あまりにおとなしくてまるでぬいぐるみのよう。というか、一瞬見ただけならぬいぐるみと間違える人も多そうです。

【ペットとして飼いたくなっちゃう!】

飼い主男性が「ラップ・ドッグ(ひざに乗せられるほど小さな愛玩犬)」とたとえる通り、オオハシはペットとして育てることもできるそう。寂しがりやな性格だというだけに、飼い主に一度なつくとよく甘えてくれるのかも。もし家にいたら、こんなふうにひざの上に置いてずっと可愛がりたくなっちゃいそうです。

参照元のサイトではこのオオハシの動画がほかにもたくさんアップされています。ぜひチェックしてそのかわいさに癒されて!

参照元:YouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼【動画】このオオハシ、あまりにリラックスしすぎでしょー!