3月は卒業シーズンです。この時期は学生だけでなく社会人にとっても転機の時期。退職や、部署異動、転勤などで新しい環境に身を置くことになる人も少なくありません。

そういった人たちに贈られる定番プレゼントといえば “色紙”

みんなで順番にメッセージを書いて、寄せ書きを仕上げていくわけなのですが……。スペースが足りなくなったり、早く次の人に回さなきゃと焦って書いて、同じようなメッセージになったりしがちですよね。

文具メーカーのHIGHTIDEより発売された「おもいで色紙帳」(税抜き900円)なら、今挙げた問題点をすべてクリアしてくれます。

【1枚ずつ取り外せるよ】

幅は8.5cmから9.2cmとコンパクトサイズ。一見すると、英単語などを覚えるときに使った “単語帳” そっくり。15枚から45枚の記入カードが含まれており、すべて取り外すことができるんです。

 

【デザインは全部で6タイプ】

封筒と封かんシールも1セット付いてくるからプレゼントする時に便利。リングで留める仕組みだから、少人数から大人数まで枚数調整もできて効率的♪

色紙帳のデザインは「A」から「F」まで6タイプあって、表彰状風やハートマーク、サクラの花びら型とさまざまな種類があります。

【もらった側も読みやすいはず!】

個別にカードを配ればみんな落ち着いてメッセージを書けますし、もちろん、スペースが足りなくなる心配もありません。書き終わったカードを回収しリングで留めれば、1冊の色紙帳へと早変わり。

他の人のメッセージを見ないことでそれぞれオリジナリティーも出てきそうですし、読む側にとっても楽しい1冊となるのではないかと思うんです。

【童心に帰って思いを伝えよう♪】

卒業や転職、退職といったタイミングだけでなく、結婚のお祝いや誕生日などに贈っても喜ばれそうな「おもいで色紙帳」。小学校のときにみんな持ってた “サイン帳” によく似ているので、あの頃の気持ちに戻ってメッセージを書いてみるのもいいかも!?

参照元:HIGHTIDE ONLINE、プレスリリース

執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「A」

▼「B」

▼「C」

▼「D」

▼「E」

▼「F」