皆さんは運転免許証の顔写真、自信を持って他人に見せることはできますか? 私は「ノー」! 顔色悪いは笑顔は1ミリもないわでなんとも人相悪く見えるんですよね……。

実は日産自動車が独自に実施したアンケートによると、「実は人に見せたくないと思っている写真」の第1位は「免許証の写真」という結果が出たのだとか! これを受けて同社が開発したのが「日産マーチ」のナデシコピンクカラーを背景とした証明写真機「ナデシコピンク ID-PHOTO」

この写真機で撮影すれば、人の輝きをより引き出す写真がを撮ることが可能なんですって! これでもう犯罪者の写真みたいだなんて言わせないぞーーっ!!

【自分の魅力を引き立てる免許証写真が撮れる!?】

人気のコンパクトカー「日産マーチ」のカラーとして生まれた、日産自動車オリジナル色「ナデシコピンク」。「まるでメイクのように、乗るひとの魅力を引き立てる」ことを目指して作られたそう。

その色の魅力を車以外にも活かすプロジェクトとして開発されたのが証明写真機「ナデシコピンク ID-PHOTO」なんです。


大日本印刷の証明写真ボックス「Ki-Re-i」と共同開発し、証明写真の「背景の色を可愛くしたい」「顔色を良く見せたい」といった思いを叶える仕上がりになっているといいます。

【可愛い! 背景がピンクの免許証写真】

2月20日から3月末まで、全国約3500機の「Ki-Re-i」で背景色として「ナデシコピンク」を選択することができるそうです。また、横浜駅近くにある日産グローバル本社ギャラリーでは無料撮影可能な機体が2月27日までに設置されており、すでに多くの人が撮影を体験して評判も上々だとか。

驚くべきは、このナデシコピンクの写真を使って免許証を作成することも可能なところ! ただし、持ち込み写真での免許作成については制度や条件がありますので、詳細は各都道府県警察のサイトなどでご確認ください。

日産マーチ特設サイトでは持ち込み写真での免許証申請方法などを紹介しているので、そちらも参考になるかと思います。

背景がピンクの免許証写真は人物の表情をやわらかに見せてくれるのはもちろんのこと、珍しいので話のタネにもなりそう! 次こそ素敵な免許証写真を撮りたいと思っている人はこの機会に利用してみてはいかが?

参照元:日産マーチ
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch