新生活がスタートするのをきっかけに、イメチェンを図る人は少なくありません。「髪型や髪色を変える」「ファッションを変える」「本格的にダイエットする」などイメチェンにもいろいろありますが、「ピアスの穴を開ける」もそのひとつなのではないでしょうか。

ピアスというと、ピアスの穴を開けると “人生が変わる” だとか “運気が上がる(もしくは下がる)” な~んてことをよく聞きます。ウソかホントかよくわかりませんが、体に穴を開けるわけですから、なにかしら起こってもおかしくない、かも!?

【「ピアスを開けて人生が変わった人」ってどれくらいいるの?】

さて、実際のところはどうなのでしょう? 真相をたしかめるために、ピアスを穴を開けたことがある人16名を対象に緊急調査を実施。ピアスを開ける前と開けた後で人生が変わったかどうか、ズバリ聞いてみました。

何かが変わった人:2名

「人生は特に変わってないけど、性格がちょっと “強気” になったと思う。痛みに耐えて大人になる、部族の青年たちの通例儀式的な」
「なぜかスポーツの成績が上がったよ! ただし彼氏とは別れたけど……」

何も変わらなかった人:14名

「人生変わるかも!って思って穴3つ開けたけど……なんも起きないじゃん!ってなったのを覚えてる」
「何も変わらなかった。偶数じゃなくて奇数が良いと聞いたから3つも開けたのに」
「特に変わらんよ。所詮、穴だよ(笑)」
「人生は変わりませんでしたが、開けてよかったです。イヤリングみたいに、落として無くさないし」
「オシャレの幅広がったよ。でも人生は変わりません!」

【結論:特に何も変わらない(場合が多い)】

ご覧いただいておわかりのとおり、「何も変わらなかった」という人が圧倒的多数を占める結果となりました~!

わたしは両耳に1つずつ、へそに1つピアスの穴を開けておりますが、その結果人生に変化が訪れたかというと、答えは「NO」。もちろん開けたことで気分は変わったしオシャレの幅も広がりましたが、「人生に変化が起きたか?」と問われると、そこまで大きなことは起きなかったように思うんです。

【「耳」で変化は感じなかったけど「へそ」ではあったかも?】

ただしへそピアスに関しては、「自分が好きな自分になる」きっかけを与えてくれたと思っています。なぜなら、へそピアスをつけてからは、自分に自信を持てるようになった気がするから。

わたしは、かれこれ15年以上ものあいだへそピアスと人生をともにしているので、今では “なくてはならない相棒” 的存在に。正直な話、へそピアスをつけていないと “完全” ではない気持ちになるといいますか、「何かが足りない」という気持ちになってしまうんです。そういった意味では、人生の変化にピアスが一役買っているといえるのかも……?

【「開けたい」なら開けてみたらいいよ!】

とにもかくにも、人生が変わろうと変わらなかろうと、自分が「やってみたい!」と思うことはなんでもやってみたらいいとわたしは思っています。 やらないで後悔するより、やって後悔したほうがまだいい気がするし、よほど大きな穴じゃないかぎりは、放っておけばそのうち塞がりますのでね♪

画像=(c)Pouch
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼おまけ:ピアスをあけた時の思い出話はとても面白かったです