
愛猫をお手軽に変身できるカプセルトイ『ねこのかぶりもの』のシリーズは、「モコモコ羊」や「ハート型」のかぶりものなど種類が豊富で大人気です。
そんな「ねこのかぶりもの」が2018年4月1日にレストラン「ねこのごはんやさん」をオープン!
「ねこのごはんやさん」ときくと、猫専用ようにも感じちゃいますが実際はどんなお店なのでしょう? 今回、内覧会に招待されたので行ってみたところ……結論から言うと、ねこまんまの美味しいレストランだったよ!
【本物の猫ゼロだけど…猫がめっちゃいる】
レストラン「ねこのごはんやさん」は、原宿・竹下通りにあるCUTE CUBE HARAJUKU 3Fにある、「原宿カワイーヤ」とコラボした期間限定オープンのお店です。
若者が溢れる竹下通りを必死にくぐり抜け、ぜぇぜぇしながら階段をのぼり、店のドアを開けると……
猫!
猫!!
猫!!!
猫まみれぇえええ!!!!
壁や窓には巨大な猫の写真が展示。かぶり物を被った猫のぬいぐるみなどもズラリ。メニューもねこまんま中心で、とにかく猫がいっぱい! ここまで猫があふれているのに、動き出す本物の猫はゼロなのは逆に不思議な気持ちに。
【ねこのかぶりもの体験できるコーナーも】
店の奥には全35種の「ねこのかぶりもの」や、オリジナルTシャツなどのグッズが販売されていました。さらに、ねこのかぶりもを体験できる撮影スペースも!
【ねこまんまを食べる】
メニューを開くと「ねこまんま」を中心としたメニューが盛りだくさん。
ねこまんまは大きく分けて2種類。味噌汁がついたどんぶりスタイルと、お茶漬けみたいにいただく、だし茶スタイルがありました。味噌汁がついているものは、どんぶりにかけてねこまんまとして食べてね、ということみたい。
なかでも、ひときわ気になるのが「ねこまんまスペシャル」です! 今回はコチラを注文。
見た目は、ちょっとした旅館の朝ごはん風。イクラごはんと、丁寧にもられた5種のおかずと山盛りの高級鰹節、そしてお出汁の入ったポットがテーブルに並びます。おまけに箸置きはまさかの小判。(猫に小判にかけているんだって)。
5種のおかずは、その日によって毎回変わるそう。私が食べた時は、梅干し、明太子、かぼちゃの煮もの、白あえ、タケノコで、ご飯に合う素朴でホッとするものばかりでした。
だけど、いちばん美味しかったのは「いくらのねこまんま」。
いくらご飯に、山盛りのかつお節をドーンと入れて、出汁をそそぎ、カッカッカと一気にかきこむ……う、うまい!
大好きな猫に全方位から見つめれながら、イクラの塩気と鰹節のお出汁が効いた絶妙なねこまんまを食べる瞬間たるや……あぁ癒される。
正直、お茶碗の中はカフェ飯と思えないほどグチャグチャ……ねこまんまだから仕方ないですよね★
他にも、きゃわゆすぎるバラのケーキや、ねこのかぶりものをイメージしたラテなど種類も豊富でした。
猫まみれを体験できる「ねこのごはんやさん」は、期間限定(終了時期は未定)です。猫が好きな人も、猫アレルギーだけど猫が好きな人も、無類のねこまんま好きも楽しめるお店だと思います。
【今回紹介したお店】
ねこのごはんやさん in 原宿カワイーヤ
住所: 東京都渋谷区神宮前1-7-1 CUTE CUBE HARAJUKU 3F
電話: 03-6434-7833
営業時間: 10:00~22:00
公式サイト: 原宿カワイーヤ
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch
▼かぶりものシリーズ35種が集合しているよ〜!
▼かぶりも体験できるフォトスポットも楽しい〜!
▼店員さんがかわいかったので、モデルをお願いしました★
▼自撮りはめちゃくちゃ大変だったので、誰かに撮ってもらったほうがいいよ(泣)
▼かぶりものラテかわいい〜!
▼でも、ラテアートを崩す瞬間寂しくなるね……
▼コップのしき子がいました
▼生クリームが厚めでした!
百村モモ





















老舗鰹節屋さんの「ねこまんまじかん」はご褒美の最高峰!カルディのオンラインでも買えるよ〜
【罪深いウマさ】あったかご飯を極ウマに食べる『大人のねこまんま』を試してみよう! 記者は3種類作ってみたよ
【 #猫の日 】サンリオのツイッターが「猫まみれ」になってるよーっ! KIRIMIちゃん.の「本気」すぎるネコ姿に注目…!
【猫の日】猫好きさんは「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」へGO!!! 全10種類を食べた私的イチオシ3種をご紹介するよっ🐈
2月22日は猫の日だ〜🐈 ニャンともかわいい2025年猫の日情報5選まとめを見てまずは癒されて♡
【店舗限定】サイゼリヤのモーニングは栄養も糖分もチャージできて最高!気になるメニューやお値段をご紹介しちゃいます🍽️
【夜の4コマ部屋】クリパ2025① / サチコと神ねこ様 第2551回 / wako先生
日本で本場台湾の味を食べたくなったら「四ツ谷一餅堂」台湾が大好きな私が実際に行って台湾グルメをたしかめてきたよ〜!
台湾へ行くならジワジワ話題の「スターラックス航空」に乗りたい!機内食はおいしい?席はリラックスできる?どんなサービスがあるの?
12月24日はサンタの為にクッキーと牛乳を用意するって知ってた? そもそもやったこある?
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑪ / サチコと神ねこ様 第2548回 / wako先生
納豆ご飯にこんなレパートリーがあったなんて…!定番から変わり種まで『毎日納豆ごはん365日』でもっと楽しんじゃおう!
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【ねこのかぶりもの】猫さまが甘いキャンディーに大変身! 「かわいい かわいい ねこキャンディちゃん」が発売されますよ♡
【有益な情報】推し、できちゃうかも! じゃらん「会ってみたい!宿の看板ねこランキング2025」を公開🐈
【これ便利】ネコがごはんを食べたか、一目瞭然!! Estyで売ってる「リマインダーマグネット」がアナログだけどめっちゃ使えそう!
【夜の4コマ部屋 プレイバック】ごはんのお話③ / サチコと神ねこ様 / wako先生
本日22時まで生配信! グッズで本物のニャンコを集める「リアルねこあつめ」ライブをチェックせよ☆
猫好き感涙! 40種類以上の猫バッグがそろうルートートの「ねこマルシェ」でお気に入りのバッグをゲットしよ♡
【夜の4コマ部屋 プレイバック】猫バンバンのすゝめ / サチコと神ねこ様 / wako先生
【ファイッ!!】ケンカするほど仲が良い「白猫ちゃんズ」を発見! 飛び蹴り・噛みつき・猫パンチとなんでもありです!?
人気の「ねこねこ食パン」にキジトラが期間限定で仲間入り! おうちの猫が入って遊べる「ねこねこハウス」で届くよ
【徹底ガイド】両国の「江戸ねこ茶屋」を楽しむために知ってほしい6つのこと!「混雑を避けるなら平日昼間」「トイレがない」など
両国の「江戸ねこ茶屋」で猫ちゃんたちの里親募集中! 情報をSNSでリツイートすると入場料100円割引サービスされるよ
【ねこ診断】自分にピッタリの猫ちゃん&メガネフレームをみつけられる🐈メガネの愛眼「ねころりん」
コメントをどうぞ