毎週土曜の夜は、このドラマを観ないと眠れない!という人もきっと多いはず。初回からブッ飛ばし気味の展開で視聴者の興味を大いに惹きつけた、テレビ朝日系土曜ナイトドラマ『おっさんずラブ』

2018年5月19日には、おそらく大きなターニングポイントとなるであろう第5話が放送されます。

第5話放送を直前にした今回は、 “ドラマの折り返し地点” という節目にちなんで、第4話までにどのような恋模様が展開されたのか。

そして振り回されっぱなしの主人公 “はるたん” (田中圭さん)の心模様はどのように様変わりしていったのかを、 “復習” というかたちで振り返ってみようと思います~!

【第1話:「おっさんヒロイン、覚醒」】

◆はるたんのお気持ち:わけがわからなくて、ただただパニック

しがないサラリーマンの “はるたん” こと春田創一は、全くモテないけど根はいいやつ。人懐っこくてダラしなくて、どこか母性本能をくすぐられてしまう不思議な魅力を持つ “はるたん” は、予想だにしない人生最大のモテ期を迎えます。

“はるたん” に思いを寄せるのは、おっさんヒロイン・部長(吉田鋼太郎さん)と、ルームシェア中で会社の後輩にあたるドSイケメンの牧(林遣都さん)

全くタイプの違う2人に、これまたタイプの異なる告白をされた “はるたん” (部長は真っ赤なバラを持って「好きでぇぇえす!」とスタンダードな告白、牧は風呂場でシャワーを浴びる “はるたん” に無理やりキスして告白)。この恋、この先一体どうなっちゃうの~!?

【第2話:「おっさんヒロインとイケメン恋敵の小競り合い」】

◆はるたんのお気持ち:部長や牧に恋愛感情はないけど、どちらも人として大切(だから悩ましい)

急なモテ期到来に動揺しまくる “はるたん” 。告白後の両者の態度の違いも真逆で、部長はかわいいキャラ弁を作ってきては、素直に思いのたけを吐露。一方の牧は「(告白は)冗談ですよ」と切なげな表情で弁解していて、どちらも可愛いったらありゃしません。

部長と牧がくんずほぐれつの小競り合いを始めて “一触即発” になったり、部長の妻・蝶子(大塚寧々さん)が夫の浮気に感づいて職場に押し掛けてきたりと、最初から最後までフルスロットル展開!

そんな中で “はるたん” の様子にも少しずつ変化が現れ始めます。戸惑うだけで終わらずに、部長や牧の気持ちに配慮するかのような素振りが見え始めて……。

【第3話:「ヒロインの妻の反乱」】

◆はるたんのお気持ち:部長、お願いだから離婚しないで! それに牧、悩みがあるなら俺に相談してええええ!

夫の浮気相手が “はるか” という女性だと思い込んだ蝶子は、お人よしな “はるたん” の人柄を見込んで、浮気調査の協力を打診します。もちろん “はるか=はるたん” だなんてことは、露ほども思わずに……。

断りきれずに浮気調査の申し出を受け、部長と蝶子の板挟みになってしまった “はるたん” 。そんな最中、牧と営業部主任の武川(眞島秀和さん)が口論するところを目撃してしまって、 “はるたん” は牧のことが心配で放っておけなくなってしまうんです。

しかしそういった優しさこそが、 “はるたん” が罪な存在たるゆえん。部長の気持ちをさらに加速させて、蝶子を深く傷つけてしまうことになるのです。

【第4話:「本性を現した “第3の男” 」】

◆はるたんのお気持ち:え、この人も俺のこと好きなの!? → 部長ごめんなさい&もしかしたら俺、牧を失いたくないのかも……

部長とのことが蝶子にバレて、「あなたを訴える」とまで言われてしまった “はるたん” (付き合ってないのに)。自分が置かれている状況を牧に相談したくても、なぜか最近つれない態度をとられてしまって、ひとりで思い悩んでしまうんです。

そんな弱り切ったところに現れたのが、第3の男・武川主任!

マウスの上に手を重ねてきたり、用もないのに呼び出したり、トイレに何度もついてきたりと、これでもかとばかりに “はるたん” にアプローチしまくり始めたのであります。(一部セクハラ案件なのでは!?)

そんな中、蝶子の誤解を解くために、部長との関係をハッキリさせようと動いた “はるたん” 。「聞きたくない~!」とむずがる部長に「気持ちには答えられない」と正直に告げたことによって、部長はあっけなく失恋。一部始終を見守っていた蝶子の目には、涙が浮かんでいました。

こんな具合にわちゃわちゃ展開が続くなか、 “はるたん” は幼馴染の “ちず” (内田理央さん)と急接近。その様子を目の当たりにした牧は出ていくことを告げるのですが、そんな牧を、風呂上りで半裸の “はるたん” は思わずバックハグ! ああもう、この恋一体、どうなっちゃうの~!?

View this post on Instagram

🍀第4話裏話②🍀 バックハグシーンのリハ中、牧を何度も勢いよく抱きしめて、手の位置や顔の寄せ方などを試行錯誤していた田中圭さん。終始真剣な表情でベストな抱き方を探っていたのですが、急に部長のことを思い出した模様。「部長、何かある度にこうくるから😂」と部長の抱きしめ方を再現!されるがままの林遣都さんも思わず爆笑しておられました☺️その後、カメラのセッティング中、バックハグをした状態のまま待つように言われた2人は、小声でコソコソ楽しそうにおしゃべりをしていました。 #田中圭 #林遣都 #おっさんずラブ

A post shared by 【公式】おっさんずラブ🌸✈️アカウント (@ossanslove) on

【はるたんと牧が恋人同士に!?】

さて第4話までの怒涛の振り返り、いかがだったでしょうか。色々ありすぎなのに、まだ第4話だということに驚きますよねぇ。

第5話予告では、牧のつきあってください!という告白に “はるたん” がOKする場面や、デートを楽しむ場面。さらには蝶子が部長に「1回フラれたくらいであきらめちゃダメ!」と励ます場面が出てきて、またもや頭の中が大混乱です。

【武川主任の今後の動きにも要注目です☆】

第4話の終盤では、「実は武川は牧の元カレだった」という衝撃事実も判明。

“はるたん” へのアプローチは、牧を取り戻したいがための振る舞いだったことが明らかになった武川が、「牧から手を引いてくれええええ」と土下座で懇願するシーンもあるようで、どうなっちゃうのか今からドッキドキです!

“はるたん” は結局のところ、誰を選ぶのでしょうか。それとも誰も選ばないのでしょうか。第5話も、楽しみで仕方ありませんね♡

参照元:テレビ朝日YouTubeInstagram@ossansloveInstagram@musashis_room
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼どうなっちゃうのかしら