
ヤフーが提供する「Yahoo! JAPANビッグデータレポート」に、衝撃の報告が掲載されていました。それは、新社会人がこの時期によく検索しているキーワードから浮かび上がる「悩み」について。
入社から2ヶ月が過ぎたこの時期に並ぶ言葉は「飲み会 断り方」 「新入社員 やめたい」「涙が止まらない」など、仕事に慣れるどころか、追い詰められているかのような言葉が多く見られたのです。
それは新社会人だけではなく、上司・先輩にあたる社会人にとっても、見過ごせない現実でした。
【5月は「仕事に行きたくない」】
「Yahoo! JAPANビッグデータレポート」が提供する表は、横が時間軸、縦が検索量を示しています。「初任給 プレゼント」のキーワードを検索した人々を「新社会人」として、それ以降の検索キーワードを可視化したものです。
5月下旬から増えていくキーワードが「新入社員 辛い」「仕事 ミス」「仕事 行きたくない」「飲み会 断り方」などのネガティブワード。慣れない仕事で悪戦苦闘している新社会人の姿が浮き彫りになっていました。
中には「定期券 払い戻し」というものもあり、もしかするとこの時期に本当に辞めてしまう人も、少なくないのかもしれません。
また、見逃せないのが「ストレス 吐き気」「涙が止まらない」「目の腫れを治す方法」など、実際に体調やメンタルに異変を来し、その解決法を探している人々がいること。
五月病、という言葉もあるくらい、この季節は心と体がバランスを崩しやすい時期。誰にも相談できずに検索しているのかもしれないと思うと、胸が締め付けられます……。
【せっかくの大型連休だけど…】
そして、個人的に気になった検索ワードが「休日の過ごし方」。高校や大学を卒業して、実家を離れたり、親しかった友人と離れ離れになったり。新しい環境の中、ひとりで持て余してしまう土日。
せっかくの休みなのに「どうやって過ごせば良いのかわからない」から検索しているのだとしたら、それもまた、苦しい悩みなのかもしれないと思いました。
【6月は「会社を辞めたい」】
社会人として生活していくことへの悩みが多かった5月に対して、6月の結果は実にストレートでした。
半ばまでは「ボーナス」あるいは「恋愛」「休日」に関する検索ワードが並ぶのですが……6月25日を境に一気に検索トップに躍り出るキーワードが「仕事辞めたい」。
5月から1ヶ月、なんとか頑張ってきたけどもう辞めたい、なのか。最初のボーナスをもらったからここで辞めたい、なのか。ボーナスの金額がおもったよりも少なかったから辞めたい、なのか。
理由はわかりませんが、このタイミングで「仕事辞めたい」と思って検索する人が急激に増えていることには間違いありません。
【みんな同じように検索してる】
きっと、新社会人の人たちにとっては、5月から6月が最初の山場なのだと思います。本当にヤバい会社なのか、自分がしたい仕事はなんなのか、もうちょっと頑張ってみるのか。
そういう見極めポイントに、みんなが差し掛かっていて、みんなが同じように検索している。程度の差はあれ、みんな悩む時期なんだと思います。
【きっかけひとつで何かが変わるかも】
Pouch編集部の百村は、新卒で入った会社で飲み会が大嫌いながらもイヤイヤ参加していたのだそう。セクハラはひどいし、でも参加しないと仕事もらえないし……と。ところがある日、その職場ですっごく仕事できる先輩に出会ったのだそう。
その先輩は基本飲み会には参加せず、後輩との交流はもっぱらランチ。仕事がデキるだけでなく、美味しいお店に連れ出してごちそうしてくれる先輩に憧れ、こんな人になりたい! と思った百村。自分に後輩ができたときにも、その先輩の真似をしていたんですって。
こんなふうに尊敬できる先輩や、気心のしれた同僚に出会うなどのきっかけで、イヤイヤだった仕事が楽しいもの、やりがいのあるものに変わることも、本当にあると思います。
【5月、6月は新入社員が悩む時期だと心得よう】
新社会人の皆さんは、今はそういう時期なんだと開き直って、あまり思い詰めずに過ごしてください。あなただけ、ひとりだけではないですよ。
そして、上司や先輩の皆さんは、この時期に部下や後輩が悩んでいないか、気にかけたり、さりげなく声をかけてあげてみましょう。「何も言わないから大丈夫」なのではなく、辛すぎて何も言えないだけかもしれません。
季節はこれから梅雨。お天気にも気持ちは左右されますが、どうか少しでも多くの新社会人の皆さんが、晴れ晴れとした気持ちで毎日を過ごされますように。
参照元:Yahoo! JAPANビッグデータレポート
執筆=森本マリ (c)Pouch
森本マリ


【会社がつらいあなたへ】無駄な飲みの嵐、セクハラ、ブラックな職場…これ全部味わった私が体験談を書いてみる。
【実話】朝まで帰してくれない先輩を会社の偉い人に相談したら仕事干されたけど、1年後に上司も先輩も消えた話
新入社員へ贈る言葉!「無礼講は信じるな」「○○過ぎはダメ!」「○○な人には要注意」など人生の先輩からの名言集
知ることは「変わることへの第1歩」…Google Japan公式ツイッターが「ガラスの天井」などジェンダーにまつわる注目ワードを紹介しています
若手社会人の8割が「先輩・上司との飲み会に行きたい」と回答! もしかしたら誘われるのを待っているのかも!?
【夜の4コマ部屋】あけおめ2026③ / サチコと神ねこ様 第2557回 / wako先生
リサ・ラーソンのポーチ4点セットは持っておいて損なし!新年1発目『大人のおしゃれ手帖』付録から見逃さないで〜!
戦う大人たちよ、サンリオコラボの「バブみ湯」を手にするのじゃ( ˘ω˘ )バスタイムがもっと幸せになる入浴剤が花王にあるぞ❣️
冬の台湾、「羊肉爐(ヤンロウルー)」を食べなきゃ帰れません!台北の穴場店でリーズナブルに食べ放題をたのしもう♪
2026年、新しいことにチャレンジしたい!みんなの本音がわかる「趣味で取りたい資格・検定ランキングTOP10」
ねぇ、クレープ食べに行かない? いますぐ食べに行きたくなる🤤最新クレープ情報まとめ
【夜の4コマ部屋】あけおめ2026① / サチコと神ねこ様 第2555回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】よいお年を2025 / サチコと神ねこ様 第2554回 / wako先生
年末年始においしいものをたくさん食べたあとは、「整え鍋」にお世話になろう!あすけん監修の目的別レシピ🍲
「こたつ」ってなくても困らない、けれど一度知ったら戻れない。最新こたつ情報まとめ9選
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【女性300人に聞いた】職場にいる憧れる女性の先輩・可愛い女性の後輩はこんな人!!
【24秒間の挑戦】Yahoo!検索で「笑ってはいけない」と検索するなよ!? ぜーったいにするなよ!?
【実話】ニオイだけで社内恋愛がバレた話 / 2月1日は #ニオイの日
これってアリ?ナシ? “メモを取らずに「写メ」を撮る”今ドキ新入社員
【気軽に募金】Yahoo! の検索欄から「3.11」と検索するだけで被災地支援活動に10円寄付されます!
新入社員だったころを晒すで候 / 昔の自分に処されてしまいそうな「うつけもの新入社員診断」がおもしろい!
【閲覧注意】スマホから「死弊」とYahoo検索すると… 知らない女の人から電話がかかってきます
【閲覧注意】Yahoo! JAPANで「ががばば」と検索すると恐ろしいことが起きる…? 気軽にやったらマジもんの恐怖だった
【知っ得】借金や仕事の悩みなど適切な支援先を教えてくれる「お悩みハンドブック 全国版」を使ってみた! 控えめに言って便利すぎます
「社会人1年目にやっておけばよかったこと」第1位は? 30代から40代の女性に聞いた “お仕事に関する調査結果” が興味深い
5つ以上なら逃げてー!? 職場の「ブラック度」がわかる女性のための転職チェックリスト!
【日本初】仕事や人間関係、お金のこと…「LINEで弁護士に無料相談できるサービス」をアトム法律事務所がスタート!
コメントをどうぞ