ここ数年にわたって、古墳ブームがキテいる模様。わたしは今の今まで知らなかったのですが、古墳がグッズになったり古墳イベントが軒並み大盛況だったりと、じわじわ人気が高まっているようなんです。

というわけで、古墳好きのみんなは注目~! 2018年6月1日から30日までの1か月間、東京・東急ハンズ新宿店で、人気の古墳グッズがずらりとそろったイベント「古墳にコーフン!in東急ハンズ新宿店」が開催中ですよ~!

今回で第2弾になるというこのイベントは、「東急ハンズ」と「古墳にコーフン協会」のコラボレーション企画。初開催は2016年だったらしく、2年ぶりの復活となります。

【古墳グッズってこんなにあるのね…】

会場となる7階サイエンスコーナーに集結する古墳グッズのラインナップは「古墳にコーフン協会」から出ているCDや書籍をはじめ、古墳クッションや古墳消しゴムハンコ、Tシャツやリュック、雑貨やキッチングッズ、アクセサリーなどなど、多岐に渡るよう。

【はにわ文具、可愛いです】

さらにイベント前半にあたる1日から15日までは、 “はにわ” をモチーフとした「はにわ文具」も期間限定販売。

馬や武人といったおなじみのモチーフからファミリーモチーフまで、さまざまな “はにわ” がユーモラスな文具になっているこちらは、2017年4月に登場以来 “はにわー”(はにわ好きの人*わたしが勝手に命名)に大人気。

ぼぉ~っとした愛らしい表情、ゆるキャラっぽい佇まいが、特に大人の女性たちの心をギュッと掴んで離さないようなんです。

【トークショーに「はんこふん押し放題」などお楽しみが続々】

そのほかにも、「古墳にコーフン協会」の会長で古墳シンガーでもある “まりこふん” さんと、アニメ『古墳GALのコフィー』作者であるFROGMANさんによるトークショー(6月3日14時~)も開催されます。

さらには古墳消しゴムハンコ「はんこふん」押し放題企画(6月16・17日 / 12時~16時)など、お楽しみが盛りだくさん。これまで古墳に興味を持ったことがなかった人も、楽しめそうなイベントとなっているようなんですよね。

【新しい扉を開けるきっかけになるかも?】

足を踏み入れた瞬間、自分の心の中にある “新しい扉” が開いてしまうかも……!? 古墳の魅力に気軽に触れることのできるイベントとなっておりますので、お散歩がてら、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

参照元:プレスリリース東急ハンズ新宿店
執筆=田端あんじ (c)Pouch