ツイッターユーザーの@nanatat07さんは、高校を卒業したばかり。通っていた4年間は、登校初日と最終日に必ず、お母さんとのツーショット写真を撮影していたといいます。

卒業を記念してツイッターに投稿されていたのは、その全記録。

1年生から4年生になるまでの様子が順番に掲載されているのですが……最後の写真にはお母さんの姿が写っていないんです。

【卒業を待つことは叶わなかった】

最後の写真に写っていたのは、花とスターバックスのフラペチーノ、そしてお墓の隣に座って微笑む@nanatat07さん。どうやらお母さんはこの4年のうちに病気を患ったようで、卒業のときを待たずに天国へ旅立ってしまったようなんです。

【異変が見られるのは、高校3年生終業式の日の1枚】

1年生と2年生のときに撮影された写真に写るお母さんは、とても元気そう。ツーショット写真を撮るときはいつだって手にドリンクやアイスクリームを持つようにしているようなのですが、おそろいのアイス片手に満面の笑みを見せたり、ちょっぴりおどけたような表情まで見せています。

ところが3年生になると、様子が一変。顔つきこそにこやかで明るいものの、薬の影響からか、お母さんの頭には、かつてのような黒々とした長い髪がなかったのです。

そして、4年生の始業式の日の写真では、ベリーベリーショートヘアになったお母さんの姿が……それが母娘の最後のツーショットとなっています。

【ツイッターで大きな話題になりました】

@nanatat07さんは4年間の記録写真とともに、次のような旨のコメントをつぶやきました。

「昨日は高校最後の日。4年の間ツーショット写真を撮影し続けてきたけれど、最後の1枚を一緒に撮影することは叶わなかった。でも母の強さが、わたしを強くいさせ続けてくれました。わたしの努力はすべて、母のため!」

真相を知ってしまうと、目頭と胸を熱くせずにはいられない母娘写真。つぶやきはリツイート数12万6000超、「いいね」の数60万7000超とまたたくまに拡散されて、

「美しい写真」
「泣いちゃう」
「言葉が出ない」
「あなたと、あなたの家族と、あなたの未来に祝福を」
「お母さんはあなたを、とてもとても誇りに思っているはず。高校卒業おめでとう!」

といった具合に、コメントも殺到していたんです。

【墓前に供えられたフラペチーノに涙】

@nanatat07さんは多くのリプライを受けて、「優しい言葉と心遣いをありがとう。これまで気がつかなかったけれど、わたしには仲間がいるとわかって泣いています。そしてそのことがすごく嬉しい」と、感謝の気持ちをつづったメッセージを投稿していました。

お母さんの墓前に供えられていたのは、1年前に一緒に飲んだフラペチーノとおんなじもの。きっとお母さんは天国でフラペチーノを飲みながら、愛娘の卒業を心から喜んでいるに違いありません。

改めて@nanatat07さん、高校卒業おめでとうございます!

参照元:Twitter @nanatat07
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼いい写真