現在ツイッターでバズりまくっているのが、以前 Pouch でご紹介したわさびちゃんち発の動画。2018年7月6日に投稿されて以降、リツイート数6万9000超、「いいね」の数は17万9000超にまで達しているんです!

YouTubeにもアップされている動画のタイトルは、『キジトラに擬態するキジトラ』。出演しているのは、パッチリお目目と長い毛並みが美しい、キジトラのメス・つゆちゃん(4歳)です。

しっぽをゆったり上下に振りながら優雅にくつろいでいる、つゆちゃん。その姿をしばらく見守っていると……なんと! つゆちゃんの体からもう1匹、小さなキジトラちゃんが登場したではありませんか~!

【注:親子ではありません】

つゆちゃんにピッタリとくっついて “擬態” していた子猫の名前は、わんわん。生後2カ月の男の子だというわんわんと、つゆちゃんはまるで親子のようにも見えますが、血縁関係はないといいます。

【わんわんは4匹兄弟なんだって】

現在はわさびちゃんちの飼い猫となったつゆちゃんですが、元々は保護猫。

そしてわんわんも、今年春にやってきたばかりの保護猫で、オスのぶーぶー、メスのにゃんにゃんとちゅんちゅんの4匹兄妹。子猫たちは新しい家族を探している最中なのだそうです。

【元々つゆちゃんはツンデレなんだけど…】

ひょっとすると保護猫という共通項があることが、仲良しのゆえんなのかも?

なお、つゆちゃんについてお話を伺ってみたところ、「わさびちゃんちのお父さんに甘やかされて育ってきたため、そもそもの性格は “わがまま娘のツンデレちゃん” 」とのこと。

けれど気が向けば子猫たちの面倒をみてくれるのだそうで、「仕方ないわねぇ」という感じでお世話してくれているのだといいます。

【ホントの親子みたいに仲睦まじい~】

中でもわんわんはうまいことつゆちゃんの懐に入り込めたようで、今では本物の親子のようなラブラブっぷり。熱心に毛づくろいしてあげるつゆちゃんと、それを気持ちよさそうに受け入れているわんわんを観ているだけで、気持ちが温かくなるんです。

いずれわんわんは新しい家族を見つけることになるのでしょうが、個人的には2匹が離れてしまうのはちょっぴり切ないです……。でも同時に、早く家族を見つけてもっと幸せになってほしいという気持ちもあるから、ジレンマで歯がゆいわ~~~!

参照元:Twitter @jessieponYouTube
画像=わさびちゃんち used with permission
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼つゆちゃんの子猫時代

▼そしてこっちはわんわん(似てるかも!?)

▼気品溢れるつゆちゃんがわんわんを慈しむ姿がたまりません

▼ホントかわええええええ

▼YouTubeバージョンはこちら