
2018年8月23日に株式会社バンダイ ベンダー事業部から発売されたのは、カプセルレス玩具「だんごむし」(1回税込 500円)。
だんごむしの構造を徹底研究、その苦労の末に “丸まる体” を見事に再現。……って、多くの男子は大喜びかもしれないけど、多くの女子にしてみれば「何よそれ!?」という感じだと思うのですが……。
自販機からは “丸まった状態” のままゴロンと出てくるらしく、その大きさはなんと1000%スケールモデル、つまり10倍サイズのだんごむしさんだというのだから、これはちょっと気持ちわr……じゃなかった、インパクトがすごい~~~! ひっくり返した裏側も、無駄にリアルなんですけども~~~! だけど編集部の男性に話を振ったら「なにそれ最高じゃね!」みたいな反応で、もうわけわかんないんですけども~~~!
【虫が苦手な担当者が頑張って作りました】
この「だんごむし」、見た目もすごいけど開発秘話もなかなかすごいんです。
こういうのを出すからには、虫大好きな少年マインド満載の方が手がけたんだろうな、と思いきや、なんと開発を担当したスタッフは昆虫が苦手な方なのだそう! これはちょっと気の毒でたまりません。
しかも開発にかけた期間は、こうした玩具としてはそうとう異例の “2年間” 。
さまざまな文献や図鑑などで、だんごむし特有の複雑な構造を徹底研究しながら試作を重ねていった……という裏話も、まあ虫好きがやったというのならわからなくもないんだけど。こんなにもリアルな(しかもデカい)だんごむしと長きに渡って関わり続けてきたのが、虫ニガテな担当者さんだと知って、涙を流しそうになりましたよ……。
【手のひら全体を覆ってしまうサイズ感です】
そうした努力の末にできあがった「だんごむし」は、まさしく “だんごむし” そのもの。
足や触角などのディティールまで完璧に再現されておりまして、その大きさは丸まった状態だと直径約74mm、広げると全長約140mmの大きさ。ぐああ……。
【細かい設定にもご注目】
カラーバリエーションは、きっとあなたも1度は見たことがあるであろう黒色をした「だんごむし」、イリドウイルスに感染して青くなった「青いだんごむし」、アルビノで体が白く目が赤い「白いだんごむし」の3種。
細かすぎる設定にもまた、担当者の方の気合いが伝わってくるようです。
【12月には第2弾が発売されるよ~】
ちなみに「だんごむし」はすでに第2弾商品の発売も決まっていて、販売時期は12月下旬とのこと。
気になる(※わたしはならない)カラーバリエーションは第1弾同様に3色。その内訳は、都会で多くみられる通常より色が薄い「グレーのだんごむし」。
さらに、食べ物などの影響により殻が赤くなったといわれる「赤いだんごむし」。そして外側のボディを半透明にて再現したオレンジ色(アルビノ)で目が赤い「クリアオレンジのだんごむし」と、またしても設定が細かすぎるう!
手のひらにコロンと乗せたり、指で突いたりしているうちに、あっという間に童心に帰ることができそうな「だんごむし」。担当者さんを労う意味もこめて(?)、見かけたらぜひ、ゲットしてみてくださいっ。
参照元:プレスリリース、だんごむしガシャポン公式サイト
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼第1弾商品:「だんごむし」(黒)
▼「青いだんごむし」
▼「白いだんごむし」
▼第2弾商品:「グレーのだんごむし」
▼「赤いだんごむし」
▼「クリアオレンジのだんごむし」
田端あんじ









水と混ぜてチンするだけ🎶今日のおやつは「パパッとレンジむしパンミックス」で決まり!
ローソンの「PABLO」コラボスイーツ3種類食べ比べ! 最もオススメしたいのは「チーズタルトみたいなむしぱん」です
マクドナルドのハッピーセット「はらぺこあおむし」は大人が夢中に🍎これからの季節にぴったりなおもちゃが登場しますよ…!
「はらぺこあおむし」の限定カフェメニューが吉祥寺パルコに登場! おいしいスイーツと絵本の世界観がまるごと楽しめるよ~
マックのハッピーセットに『はらぺこあおむし』のおもちゃが登場🍎全コンプ待ったなしの可愛さをレポするよ
【夜の4コマ部屋】無ェ② / サチコと神ねこ様 第2627回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】無ェ ① / サチコと神ねこ様 第2626回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】GW 2026 ② / サチコと神ねこ様 第2625回 / wako先生
お残しは許しまへんでー!忍たま乱太郎×パステルの「ヘムヘムプリン」が可愛すぎ。全国のコンビニでも買える限定ラスクもマストチェックです
KALDIのビスケットキットは「混ぜて焼くだけ」だと思ったら大間違い!? 想像以上にガチだったけど至福の焼きたて体験をしました🥯
【夜の4コマ部屋】GW 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2624回 / wako先生
公式も絶賛!?日高屋の中華そばとニラレバ炒めを合わせた「ニラレバ中華そば」が想像を上回るおいしさでした🍜
ほんとにおいしいの?ローソン「フルーツティー」マンゴー烏龍・白桃ジャスミン・レモネードアッサム3種類をガチでレビュー!
今年もこの季節がやってきた!代々木公園「タイフェスティバル」はいつ開催?会場のゲストは?どんな体験ができるの?
ガレットに発酵バター、ガトーバスクまで!美食が集結する7日間「フランス展 2026」を見逃さないで!【伊勢丹新宿】
SNSで話題になった “世界一おいしい” らしい「カベンディッシュ&ハーベイ」のキャンディを食べてみた!
ペンギンベーカリーで「ミニパン大集合」開催! 気になるパンをちょっとずつ楽しめるのでピクニックやドライブのお供にも!
【ドリンク全品50円引き】ローソン「マチカフェプラス」をいつもよりお得に楽しめるSALE開催🌟
【過去最大規模】丸の内から渋谷まで、東京中が“美術館”に!大使館や非公開エリアを覗ける東京建築祭2026」開催!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【堕落確定】ベルメゾンが人間を冬眠させようとしておる…! 寝袋にしてひきこもれる「みのむしビーズクッション」
【懐かしい?】字を間違えたときに登場するコイツ知ってる? 「みのむし」「誤字虫」「けし虫」などいろんな呼び名があるみたい
【ロフト限定】2022年版「ほぼ日手帳×はらぺこあおむし」が初コラボ! 絵本のような手帳がかわいい〜♡
ダイソー初のトレカ「蟲神器」が遊びながら学べて最高! カード50枚入りセットで110円という驚異の価格です
【あったかいんだからぁ♪ じゃないほう】クマムシ研究の第1人者・クマムシ博士が1日限定でゴールデン街にバーを開くよ!
3分でこれは反則…♡KALDI「白トリュフ茶碗むしの素」は簡単なのに食卓が一気にリッチになるよ!
カルディで『はらぺこあおむし』のお菓子缶を発見! まるで絵本から飛び出してきた可愛さです
【ハロウィン】ちょっと変わったコスプレをするなら動物系がオススメだぞ / 彼の好きな動物になりきっちゃお★
カファレルのバレンタインは「猫」でいっぱい♪ ニャンコ×ゆめかわいいデザインで幸せな気持ちになれるよ~!
人類を冬眠させたいベルメゾンが「こもれる毛布付きのあぐらクッション」を発売したよ
「誕生色でタータンチェックが作れるサイト」が大人気! 家族や推しの誕生日を組み合わせてオンリーワンのデザインを作っちゃお♪
コメントをどうぞ