ゆにばーすのはらちゃんといえば、いまや“詐欺メイク”のミューズ! インスタに超絶技巧の詐欺メイク写真をたくさん載せて話題になり、メイクテクの本まで出すほどです。
地味顔の私も、はらちゃんみたいに変身できたらいいのに……。なんて思っていたら、2018年11月23日発売の雑誌「SPRiNG」1月号にはらちゃんプロデュースの「詐欺メイク コスメセット」がつくというではありませんか!
ほんとに付録で詐欺れるの!? というわけで、宝島社から実物が送られてきたので、さっそく試してみましたよ!
【秋冬メイクにぴったりなくすみカラーの4点セット】
セットにふくまれているのは「アイパレット」、「リップ&チーク」、「赤みブラウンマスカラ」、「締め黒アイライナー」の4点。黒いパッケージに「Hallabo」というロゴがキュート。色味は全体的に、流行中のブラウン系のくすみカラーでトレンディ〜!
【発色や質感をチェック!】
まずは肌にのせたスウォッチからご紹介しましょう。
「アイパレット」はパール入りのカーキ、赤みの強いマットなブラウン、ゴールド系のパール、ブロンズブラウンの4色で、全体的にこっくりとした秋色です。発色はいいですが、少し粉飛びに注意が必要かも。アイパレットにチップはついてないものの鏡がついてます!
「リップ&チーク」はレンガ系のオレンジと赤みブラウンの2色入り。どちらも伸びがよく、発色はいい感じ。リップ&チーク兼用アイテムにありがちな、マットさはなく、ほどよいツヤ感があります。レンガ系オレンジにはかすかにラメが入ってるけど目立ちません。
「締め色アイライナー」はリキッドで、かなりパキッとした黒で、乾きはやや時間かかる印象です。筆タイプなので、まっすぐ細い線を描き慣れるまで、何度か練習したほうがいいかも。
そして、ちょっと珍しいのが「赤みブラウンマスカラ」。ブラシはやや小ぶりで液は水っぽいさらっとした質感です。繊維などは入っていないのでボリュームアップ効果やロング効果はないかも。こちらは眉マスカラとしても使えるそう。
【詐欺メイクテクを伝授する冊子もあるでよ】
さて、気になるのが、このメイクセットを使ってどうやって「詐欺メイク」するのかということ。「SPRiNG」本誌には「ゆにばーす はらプロデュース 付録コスメ使いこなしBOOK」という小冊子が中綴じでついてくるのでご心配なく! 中には、はらちゃんの詐欺メイクの方法に加えて、高橋愛さんをモデルにしたコスメ活用方法までのってますぞ。
【実際どこまで詐欺れるか実験じゃ〜】
この冊子で紹介されたメイクテクを実際に試してみて、どんだけ詐欺れるかも実験しました!
アイプチ歴20年の、しじみ目の35歳がどこまで詐欺れるか……特に、がっつり一重の右目にご注目くださいませ〜。
【付録のコスメ以外にも必要なものがあった】
よっしゃ変身してやるぞ〜! と気合をいれたものの、はらちゃん、一発目からアイプチを使っているではないですか! まあ私はアイプチユーザーだからいいけど、持ってない一重さんは気をつけて。さらに、メイク途中でつけまをつける場面も……(持ってないので省略しました)。
テクニックには、特に難しいことは描かれてません。ただ、実際に顔に載せてみると……アイシャドウの調整がむずかしい! いきなりまぶたに塗るとドギャーンと色づいてしまうので、手の甲で粉量を調整しながら塗っていきましょう〜。マスカラも水っぽいので乾くまでよく待たないと下まぶたについちゃうかも。
【詐欺メイクやってみたら…】
というわけで、メイクブックの指示通り、まずは半顔だけメイクしてみると……おお、なんかしじみのような右目がでかくなって、左目とおなじくらいになった気がする!
左側もメイクして、全顔でビフォー・アフターを比較してみました。なんか、しじみのような目もこころなしか大きく、いつもより顔が派手になった気が……。詐欺れてるのではないですかこれは……!
個人的に目からウロコだったのは、元の眉毛をコンシーラーでつぶして、赤みブラウンで描くというテクニック。最初は赤すぎない? と思ってたけど、仕上がり見るといい感じ。私、眉毛の形がコンプレックスだったのですが、なんだか優しげな感じになるような。(あくまで当社比)
【結論:詐欺れるので買い】
普段使うメイクのカラーより、かなり濃い色に最初はギョッとしたものの「詐欺る」ならこのくらいでいいのだと気付かされました! これからパーティシーズンですしね。濃いのアリ! これは、はらちゃんのテクニック込みで買いです!
個人的には、パレットの赤みブラウンと、リップの色がツボでした。流行カラーがゲットできるので、新しいメイクにチャレンジするには最適。
ちなみに、私はパーソナルカラー診断を受けていて、ブルーベースの夏タイプと診断されています。はらちゃんの詐欺メイクコスメは、ブラウン系で全体的にイエローベース向けの色味が多かったので、イエベさんはもっともっと素敵に詐欺れるんじゃないかな〜と思いました!
参考リンク:宝島社
撮影・執筆=御花畑マリコ (c)Pouch
▼数時間後、目薬をさしたらアイライナーがガッツリ滲んでしまいました……! 手に描いたときはにじまなかったのにな。アイライナーはちょっと注意が必要です
コメントをどうぞ