今年もいろんな意味でたいへん話題となった「M-1グランプリ」。霜降り明星が見事14代目グランプリに輝きましたが、その陰でこんなコンビが結成されていたこと、皆さんは覚えてますか?

それが、日清の「どん兵衛」とファミリーマートの「ファミチキ」先輩によるコンビ「ファミどん!」。結成に際しては何かと不安が感じられる様子でしたが、YouTubeにはふたりによる漫才のネタ動画がちゃーんと投稿されてるではないですか!

しかも、どん兵衛もファミチキ先輩も無駄に渋くていい声すぎーーーっ!! と思ったら、誰もが一度はその声を耳にしたことがある有名声優さん2人が起用されててなんとも豪華。果たしていったいどんな漫才になってるんでしょうか?

【ファミチキ先輩役に若本規夫さん、どん兵衛役に茶風林さん】

どん兵衛の公式サイトによると、今回どん兵衛が作った漫才を読み上げるのは、ファミチキ先輩役が若本規夫さん、どん兵衛役が茶風林さんという超ベテラン声優たち

ちなみに、「サザエさん」で若本さんはアナゴさんの声を、茶風林さんは波平さんの声を務めてらっしゃるお方です。ど、どうりで動画からただよってくる貫録が尋常じゃないと思ったわ!

【思わずクスリな小ネタがいっぱい】

ふたりの漫才のテーマは「強盗」。ボケとツッコミが入れ替わる、笑い飯を思わせるようなスタイルです。

そして漫才の中には「どこの国のプリズンだよ!」(『プリズンブレイク』)や「おい! そこの少年! 時計みたいな麻酔銃をわしに向けるな」(『名探偵コナン』)など若本さんと茶風林さんが声優を務めているドラマやアニメを茶化すような場面も。

ほかにも「じゃあ、俺はケツでメガネ踏むわ」とハズキルーペを思わせるセリフや、「欲しけりゃくれてやるぜ! レジの鍵はそこにおいてきた!」「探さないよ? 仲間集めるのめんどくさいし」といった『ワンピース』をモチーフにしたセリフ、さらには『天空の城ラピュタ』の主題歌を思わせる「パンとナイフとランプと……何詰め込んでんだい!」なんてセリフもあって、クスリと笑いながらもついつい元ネタ探ししたくなっちゃいます。

【来年のM-1にぜひ出場してほしい】

大御所声優ふたりのこれでもかという畳みかけるような掛け合いが圧巻の動画「どん兵衛とファミチキ先輩で、漫才やってみた。」。今年のM-1は終わってしまいましたが、来年はぜひとも登場していただきたいものです!

ちなみにファミチキ先輩が作った漫才もYoutubeには6本アップされているんですが、こちらには福山潤さん梶裕貴さんという人気声優ふたりが起用されており、また違った雰囲気を楽しめますよ! どっちのネタが好きか聴き比べてみるのもよいかも。

参照元:日清のどん兵衛YouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼どん兵衛とファミチキ先輩で、漫才やってみた。