丼にてんこ盛りになった白飯、そこからこぼれ落ちそうなほどの具材やタレ……少々お行儀が悪くても、丼料理は見ているだけで至福、お箸で口にかき込めばもはやそこはパラダイス。

そんな夢いっぱいの丼料理でいま注目を集めているのがInstagramの「かっつ飯」。かっつさんという男性が自分で作った丼料理やお店で食べた丼料理の写真をアップしているんですが、これがどれもおいしそうで見ているだけで顔がニヤけちゃう……!! まさにこれぞ「飯テロ」といった感じなのです。

このたび、かっつさんにインタビューして、これまでの美味しかったものベスト3などいろいろとお話を聞いてみました!

【かっつさん的「おいしかったベスト3」は?】

かっつ飯はガッツリ盛りで美味しそうなものばかり。まずは、これまで作ったこれまでにいちばんおいしかったベスト3を聞いてみたところ……。

1位「ホタテの昆布締め丼」

「食べた瞬間うなずいちゃうやつ」とかっつさんも大絶賛! 昆布締めはかっつさんの料理によく登場しますが、作り方は刺身用のホタテと昆布をサンドイッチして冷蔵庫で寝かせるだけ。簡単でおいしいって最高かっ!

2位「花咲牛タン丼」

花びらのように開いた牛タンが超豪華! 一生に一度でいいからこんな極厚の牛タンを丼ごはんで食べてみたい……という夢をかなえてくれる一品ですね。かっつさんはアメリカ産の牛タン350gを使ったそうですが、コストコでも1本の牛タンが売られていたりするので試してみてもいいかも。

3位「ガーリックバター海老丼」

かっつさんいわく「最強の海老丼を開発してしまった」とのこと。海老は「アメ横で買った腐れかけ」とのことですが、ガーリックとニンニク、バターの組合せとダイナミックな盛付けで極上の丼に見えるのはさすがかっつさんです。

【掲載するレシピは食材から決める】

「飯テロ」なる言葉がピッタリなかっつさんの丼画像。かっつさんはもともとフェイスブックに料理写真をあげていたそうなのですが、インスタグラムに画像をアップしたところ、一気にブレイクしたそう。掲載するレシピをどうやって決めてるのか尋ねてみると

「インスタ映えする食材を選ぶことから始めます。例えば、和牛、海老、雲丹、マグロなど……。あとは適当に調理して丼にのせるだけですが、豪快かつキレイに盛り付けるように工夫しています」

というお答えが。なるほど、「豪快でありながらキレイに」が盛り付けのポイントなんですね! 飯テロ写真を撮りたい人には参考になりますね~。

【ブログにレシピが載ってるよ!】

レシピはどれもかっつさんのブログで紹介されていて、実際に作ることが可能。心ひかれた丼があればぜひ真似してみてくださいね!

見る人の心に刺さる飯テロ写真の数々でフォロワー数4.5万人超えも納得の、かっつさんのインスタアカウント。このほかにも今すぐ食べたくなるものばかりですので、皆さんもぜひチェックしてみて! そしてかっつさん、すばらしき飯テロ写真の数々、これからも楽しみにしてま~す!!

参照元:Instagram @katsu_food三度の飯よりかっつ飯
画像:@katsu_food used with permission
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch