毎週火曜夜10時からTBS系で放送されているドラマ『私の家政夫ナギサさん(通称:わたナギ)』。

バリバリのキャリアウーマンだけど家事と恋はめっきりダメなメイ(多部未華子さん)が、スーパー家政夫・ナギサさん(大森南朋さん)を雇ったことから巻き起こるハートフルラブコメディで、人気を博しています。

ドラマの内容もおもしろいのですが、毎回登場するナギサさんの料理がとってもおいしそう♪ 完全に “飯テロ” で、いつも誘惑されてしまうんです……!

【インスタにレシピが公開されているよ!】

ナギサさんの献立は、おいしそうなだけでなく、栄養バランスが整っていそうなところも魅力。多忙なメイの体を気遣って、健康に重きを置いた夕飯を作ってくれるんです。

ドラマ公式インスタグラムには、ナギサさんのレシピが公開されているので要チェック!

すべて各話に登場したメニューなので、ドラマファンにとっては胸アツですよ~。

【ダイエッターにもピッタリな「しらたき和え麺」】

私が作ってみたいと思ったのは、第4話で「ジャンクかつヘルシーな夜食が食べたい!」というメイの無茶ぶりに応えるべく作ってくれた、「鶏むね肉の旨辛しらたき和え麺」。

ヘルシー食材のしらたきや鶏むね肉を使っているけれど、味はパンチがあってジャンク☆

劇中では「200kcal内に抑えてある」と説明されているので、ダイエッターの味方にもなってくれるのではないでしょうか。

【「豚の角煮のグラタン」、ですと!?】

また、メイの家族が再び絆を取り戻した第5話に出てきた「豚の角煮グラタン」も、作ってみたいお料理。

元々は、料理下手のメイの母(草刈民代さん)が奇跡的に生み出したメニューで、家族の思い出の味としてナギサさんが再現してくれたんですよね。

そのほかにも、〆のリゾットまでおいしい「豚キムほうれん草の辛鍋」など、お腹がグ~ッとなってしまいそうなメニューが続々!

おうち時間が長いと料理のネタも尽きてくると思うので、参考にしてみてはいかが?

参照元:Instagram @watanagi_tbsTBSテレビ
執筆:田端あんじ (c)Pouch