毎週火曜夜10時からTBS系で放送中のドラマ『私の家政夫ナギサさん(通称:わたナギ)』。その魅力を語る上で欠かせないのが、大森南朋さん演じるナギサさんの存在です。

ナギサさんは、製薬会社で働くMRのメイ(多部未華子さん)に家政夫として雇われるのですが、存在自体が “癒やし系” !

渋いイメージの大森さんが「エプロンを身に着けている」というだけで和むし、いそいそ家事をこなす姿が、なんともかわいらしいんですよね。

【ナギサさんの家事テクニックに学ぼう!】

ナギサさんこと、鴫野 (しぎの)ナギサは、予約がなかなか取れないスーパー家政夫。驚きの速さとテクニックで、家事をバンバンこなしていくシーンも見どころのひとつです。

ドラマ公式インスタグラムには、 “ナギサさん” による家事テクニック「ナギテク」が公開されています。

たとえば、梅雨真っ只中の2020年7月19日に投稿されたのは「室内干しのポイント」。

室内干しするときは、酸素系漂白剤×お湯で付け置きをして、しっかり除菌。洗濯かごも、通気性のいいものを選ぶといいそうです。

そして、洗濯物を干すときは、間隔を開けて、風通しに気をつけること!

丈の長いものは両サイドに、短いものは中央にくるよう配置して “アーチ型” になるよう意識すると、早く乾かせるんですって。

【スカートのアイロンのかけ方も伝授】

そして1年中役に立ちそうなのが、8月2日に投稿された「スカートのアイロンがけのポイント」。

タイトスカートとプリーツスカートの2パターンが紹介されているので、どちらも必見ですよ~。特に洗濯バサミを使ったプリーツスカートのアイロンがけに関しては、学生時代に知っておきたかった……!

【お掃除の知恵も満載です!】

そのほかにも、「キッチンの汚れをためないポイント」や「窓ガラス&網戸お掃除のポイント」など、日々の暮らしに役立ちそうな “技” が目白押し☆

洗濯や掃除をする際の参考として、チェックしてみてくださいね〜。

参照元:Instagram @watanagi_tbsTBSテレビ
執筆:田端あんじ (c)Pouch