恋人がサンタクロース♪ 本当はサンタクロース♪

なんていうユーミンの名曲がありますが、私はそれを信じない! クリスマスと3連休が重なったある年に、恋人と連絡が取れず3日間すっぽかされた経験があるから! スマホが壊れた? 公衆電話使えばいいじゃない! 家から1歩も出ず、私の万歩計17歩よ! ずっと待ってたのよぉぉおおお!

そのとき以来、クリスマスにひとりでも楽しく過ごせる方法を徹底研究。そして…そして個人的ベストスポットを発見したのです。んが、逆に行って後悔した場所も……。

毎月1のつく日(1日、11日、21日だけ)は「ステキなぼっちの日」。

ということで、今回はクリスマスにひとりでも楽しく過ごせる場所&行って後悔した場所を正直にご紹介するよ。

【おひとりさまクリスマス天国スポット】

天国ランキング
1位:スーパー銭湯(健康ランド、スパなど)
2位:家
3位:なし

・1位:スーパー銭湯(健康ランド、スパなど)

クリスマスといえば、ちょっと美味しいもの食べて、綺麗におしゃれして、プレゼントを贈るのが定番だとするならば、1位のスーパー銭湯系は全てを叶えてくれます!

いろんな種類のお風呂を楽しんでキレイになって、レストランで美味しい食事を楽しんで、マッサージも受けて自分へのプレゼントもできて、1日過ごせるという夢の場所! 周りにいるお客さんだって、館内着で、化粧もヘアセットもしてない状態だし、気張らないですみます。そして個人的調査ですが、クリスマスは普段よりお客さんも少なくて穴場な気がしました。

・2位:家

やっぱり家は楽なのですが、寝て終わることもあるので要注意です。

個人的にオススメの過ごし方は、早めに起きて午前中だけ家を掃除。面倒な掃除を午前中にしただけで、罪悪感なくご褒美タイムがより充実したものになるのです。

私はスーパーに行き、いつもより贅沢な材料やお惣菜を購入。テーブルに並べてフルコースを楽しみます。普段なら気にする栄養バランスも、見た目も、カロリーも全て忘れて「美味しい」を楽しむ時間。食べながら趣味のゲームをしたり、運動したり……1日中誰とも会話しないけど、家も心も満たされます。

・3位:なし

できれば3つ挙げたいと思ったものの、いまのところまだ見つけられておりません……!

【行って後悔した地獄スポット】

地獄ランキング
1位:観覧車
2位:居酒屋のカウンター席
3位:イルミネーション

1位:観覧車

カップルしかいないうえに、普段より大行列! 身を寄せ合って待つカップル、抱きしめあって待つカップル、ひとりぼっちの私。乗る前にクリスマス限定の記念撮影サービスとかあったらもう地獄。どうやって笑えばいいのかわからなくなりました。

2位:居酒屋のカウンター席

いつもなら、おひとりさまの味方である居酒屋のカウンター席もクリスマスとなると少し事情が変わります。テーブルに座れなかったカップルが続々とやってきて、気がついたら私ひとりポツン……。店員さんも気を使って声をかけてくれるのですが「元気ないね? 風邪なの?」と無駄に心配されることもしばしば。私は元気だからお酒を飲みに来ているんですぅう! 誰よりも無言なだけですぅ!

・3位:イルミネーション

激混みの人気イルミネーションスポットは1人だと無敵。スイスイと前にも横にも動けるので、行列でもどんどん移動できます。ただ「キレイだねー!」と感想を言い合える相手がいなくて寂しいです。人に話しかけるかわりにSNSに写真をあげると「ひとりなの?大丈夫?」と心配されて虚しさ倍増でした。

【オススメがあったら教えてください!】

以上、個人的に楽しく過ごせる場所&行って後悔した場所でした。楽しく過ごせる場所がもうひとつあったらいいなぁと思っているので、オススメスポットがあったらぜひ教えてください!

撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch