卒業(園)式、そして入学式と、3月から4月にかけてはママにとってのセレモニーシーズン。幼稚園・保育園の卒園式が終わるとすぐ小学校の入学式、さらにきょうだいでも重なって……など、この期間に複数回出席することになる人もいるでしょう。

そこで頭を悩ませるのが、着ていくべきセレモニー&フォーマル服! 前に買ったスーツはデザインが流行遅れだったり、体型が変わってしまって入らなかったり……なんとも、あるあるなお話ですよね。

そんな皆さんの参考になりそうなのが、フェリシモの特集「セレモニー服2019」。先輩ママのセレモニー体験を生かした、失敗しないセレモニー服を紹介してくれているんです!

【今どきなのに知的にも見えちゃうアンサンブル】

「昔買ったスーツはもうデザインが流行遅れで……」というお悩みに提案しているのが、贅沢なラメとレースがほどこされたジャケット&ワンピースのアンサンブル。今どきらしい華やかさがありながら、ネイビーのシンプルなデザインは知的で上品な印象も与えてくれます。

【体型カバーをかなえてくれる4点セット】

続いて、以前と体型が変わってきているという方にオススメなのが「上品に着まわせる 迷わず使える4点セット」。サイズ展開も豊富ですが、ウエスト脇から後ろがゴムだったり、ひざが隠れる丈&お尻にかかる丈ととにかく体型カバーをかなえてくれるんです。ゆったりした作りは妊娠中の人にもありがたいですね。

ジャケット、シャツ、ワンピース、パンツとどれもオーソドックスなデザインで、組合せを変えれば幅広く着回しがきくので、卒入学式が重なっても乗り切れそう!

【買い足すならカットソー素材のジャケットやパンツを】

そして「セット物じゃなくて単品で賢く買い足したいの!」という人もいるのでは。

ジャケットはカットソー素材の楽な着心地のアイテムを紹介。シャープなデザインのものだと、体のラインを細く美しく見せてくれる効果も。

また、ボトムスもカットソー素材、さらにゴム仕様だとノンストレスで履き心地も抜群。すそに向かって細くなるテーパードパンツなら、女性らしくきちんときれいな印象に見えます。

【今どきの好印象スタイルを狙うなら】

いかがでしょうか? これらを参考に自分で探すもよし、フェリシモのアイテムをそのまま買うもよし。コサージュなどのアクセサリーや中に合わせるシャツなどを変えることで、さらにいろんな着回しもできそうです。

せっかくの子どものハレの日。ぜひご自身の満足のいく素敵なセレモニー&フォーマル服を見つけてくださいね!

参照元:フェリシモプレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼わかる~! どれもセレモニー服のあるあるですよね……