毎回、高クオリティな付録で定評のある『GLOW(グロー)』。2019年6月号の付録は「プティローブノアー Wジップお財布ショルダーバッグ&フラグメントケース」です。

本革のようなレザーテイストで大人女子も使いたくなりそうなのは「さすがグロー」ですが、お財布タイプのショルダーバッグの使い勝手やいかに? そして、フラグメントケースとやらはどんなアイテムなの?

というわけで、ちょうど付録の実物がPouch編集部に届いたのでチェックしてみることに! 使い方次第では、想像以上に役立ってくれるかもしれないです、コレ……!!

【お財布ショルダーバッグの収納力は?】

プティローブノアー(petite robe noire)は、デザイナーの阿部好世さんが2008年に設立したブランド。今号の付録はブランド10周年を記念しての初コラボだそう。


まずはダブルジップのお財布ショルダーバッグからチェック。サイズは縦11.5㎝cm横19cm×マチ4cmで、一見、小さめサイズのポシェットに見えますが……。

片面のジップを開けるとお札、コイン、カード4枚を収納できるスペースが作られたお財布仕様。もう片面には仕切りがなく、スマホや小物を入れることができます。


そうとうコンパクトなので、ハンカチや大きいコスメの収納はむずかしいですね。あくまでも財布がメインで、そこにちょこっと何か追加できる程度といった感じ。

ストラップの長さは57~111.5cmで、取り外し&長さ調節可能なところも優秀です。

【カードやコインが入るフラグメントケース】

続いて、フラグメントケースを見てみましょう! こちらはカードやコインの入る小さなケースで、サイズは縦8.5cm×横14cm。お財布ショルダーバッグに入れることも可能です。

カードやコインを収納するのに便利ですね。背面にはカードを3枚収納できる仕切りも。


【大人女子も気に入る高級感】

今回、個人的にとっても気に入ったのが濃いネイビーとビビッドなピンクという色の組み合わせ。レザーテイストの大人っぽいショルダーバッグを開けると、中から鮮やかなピンク色がチラ見えします。

さらにフラグメントケースを取り出すと、色の対比がより鮮やかに。大人女性が持ち歩いても恥ずかしくない、上品ながらも遊びゴコロある色味に感じました。

【どんなシーンに使うといい?】

さて、とっても素敵なアイテムであることはわかりましたが、いつ、どのように使うかはちょっと注意が必要かも。

「持ち物はお金とスマホだけでいい!」という身軽な人はこれひとつ持てば大丈夫ですが、やはり女性のお出かけはハンカチやティッシュ、化粧直しのコスメなどが欠かせない人が多いでしょう。ですので、メインのバッグに合わせて持つサブバッグ的な使い方になることが多いかと思います。

逆に言えば、財布やスマホを必要なときにさっと取り出しやすいのが利点ともいえそう。


たとえば、荷物が増えやすい旅行のとき。小さな子ども連れで両手がふさがりやすいお母さん。職場でお財布とスマホだけ持ってお昼を買いにいきたいとき。こうしたシーンではかなり役に立ってくれそう!

お財布ショルダーバッグは一時期かなり流行りましたが、実際に手にしてみると、使い方次第でとっても便利なアイテムなんだなと実感できます。

まだ持っていない人は、この機会に付録で手に入れておくのもオススメですよ♪ 『グロー』6月号は4月26日発売で税込1200円。YOUさんの表紙を目印にチェックしてみてくださいね!

参照元:宝島CHANNEL
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼ロゴやジップ部分のゴールドも、高級感あっていい!