JR九州が2019年5月17日から運行を始めるのはミッキーマウスデザインの「JR九州 Waku Waku Trip 新幹線」。こちらはミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念した『Go! Waku Waku Trip with MICKEY』というプロジェクトの一環で、新幹線の車体には特別に描き下ろされたミッキーのデザインが施されているんです!

そして、車体だけじゃなくて車内もミッキーバージョンに。九州をめぐる旅が、ミッキーの冒険のように夢と希望でいっぱいになりそうな、ワクワクした気持ちを抱かせてくれます。

【全車両にミッキーが描かれた外装デザイン】

新幹線に描かれた外装デザインは、ミッキーマウスが旅を通して体験する「いざなう」「冒険する」「眺める」「見つける」「楽しむ」をキーワードにしたアートを散りばめているそう。


特設サイトでは各車両のデザインを見ることができますが、トランクを手にしたミッキーと九州の特産物であるスイカやイチゴ、風呂おけ、焼き物といったアイテムが描かれていて、ポップで躍動感いっぱいの雰囲気となっています。

【内装のヘッドカバーもミッキー仕様に】

そして車内はというと、今回のプロジェクトのアイコンでミッキーが手にしている帽子と、そこからちょこんと出たミッキーの耳が全座席のヘッドカバーにデザインされています。

【オリジナルグッズも種類豊富!】

ここまでミッキーづくしで来られたら記念にグッズが欲しくなっちゃう……? ハイ、もちろんオリジナルグッズもちゃ~んとそろえてますって!

新幹線ポーチエプロンをはじめ、マスキングテープ、クリアファイルなどが「JR九州 Waku Waku Trip」新幹線の一部車内や、博多駅構内にある博多銘品蔵の筑紫口店&新幹線博多駅店、Hakata銘品蔵デイトス店などで購入できるとのこと。

さらに「JR九州Waku Waku Trip新幹線」デザインのプラレールも登場! こちらは九州の一部店舗では発売日の1ヶ月前から特別に数量限定で先行販売されているそう。子どもだけでなく大人にもマニアが多いプラレールだけに、欲しい人はどうぞお見逃しなく。

【九州旅行の大きな思い出になりそう!】

そのほか、JR九州の16駅にミッキーマウスのフォトスポットを設けたり、抽選で記念乗車証がもらえる「Waku Wakuネット予約キャンペーン」をおこなうなどさまざまな企画が用意されており、一大プロジェクトとして九州の旅を盛り上げてくれる様子。

ただの移動手段ではなく、「新幹線に乗ること」自体がひとつのアミューズメントにもなりそうな「JR九州 Waku Waku Trip 新幹線」。ミッキーファンならずとも素敵な旅の思い出として心に残るに違いありません!

運行区間は博多~熊本~鹿児島中央。5月17日は特別運行で招待者のみの乗車だそうですが、5月18日以降は通常の新幹線と同様のきっぷで乗車できるそうです。その他、運行スケジュールなど詳細は「JR九州Waku Waku Trip新幹線」特設サイトでご確認くださいね!

参照元:「JR九州Waku Waku Trip新幹線」特設サイトプレスリリース
画像:© Disney
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼福岡県限定のポスターイメージ

▼『Go! Waku Waku Trip with MICKEY』プロジェクト スペシャルムービー