ある年齢から上の方ならきっとご存知であろう、お祭り屋台の “カタヌキ” 。板状の菓子に描かれた型をくりぬく遊びのことで、上手にくりぬくことができたら、景品がもらえる……というものです。

そんな、なつかしの“カタヌキ”をバウムクーヘンで再現したのが「カタヌキヤ」。おなじみのサンリオキャラクターたちをフィーチャーしたかわいいバウムクーヘンが販売中なんです♪

【あの限定品の姉妹スイーツだっ!】

この型抜きバウムは、以前 Pouch でご紹介した金沢限定「にゃんこのバウム」姉妹品。
今回新たに発売されたサンリオキャラクターたちのバウムも、「にゃんこのバウム」同様に、パカッと型をぬくとバウムの中からキャラクターたちが姿を現すスタイル。

キャラクターのラインナップは

・ハローキティ
・マイメロディ
・シナモロール
・ポムポムプリン
・マロンクリーム

の5種類。お味はほんのりほろにがく、ほどよい甘さの「塩キャラメル」だそう。

キティさんやプリンくんはこういったコラボの常連だけれど、マロンクリームが起用されるというのはなかなかレア。マロンクリームファンでなくとも、かわいいもの好きはゲットしない手はありませんよ~!

しかもお値段は1つ税込み594円と、プチプラなのもうれしい〜!

【どうやって作っているの?】

ちなみに……この型抜きバウムの製作には、食用プリンターと、日本に数台しかない(!)というフランス製のカットマシーンが使われているんだとか。

食べればきっと童心に帰れる型抜きバウムは、友人へのちょっとした手土産にもピッタリ♪ スイーツタイムがますます楽しいものになること必至ですよ~☆

参照元:プレスリリースカタヌキヤ
執筆=田端あんじ (c)Pouch