2018年にツイッターで大いにバズった「#名画で学ぶ主婦業」。そして2019年新たに登場したのが、「#名画で学ぶなちゅぞら」です。

ここで言う「なちゅぞら」とは、現在NHK総合で放送されている朝の連続テレビ小説『なつぞら』のこと。

ドラマに出てきたシーンを名画になぞらえているのですが、印象的なのは放送内容に対する容赦ないツッコミ! でも一視聴者としては、共感せざるを得ないんですよね……。

【急な展開に度肝を抜かれることも】

戦争孤児のヒロイン・なつ(広瀬すずさん)が、逆境にも負けず、アニメーターになる夢を叶えていくドラマ『なつぞら』。

ですがドラマをウォッチし続けていると、なつが悩んだり困ったりすると、必ず誰かが手を差し伸べ、お膳立てしてくれていることがわかるんです。そして話の流れが突然変わることもあるから、ある意味目が離せないと言いますか……。

【なつよ、なぜ真実を言わないんだい!?】

特にツッコまずにはいられなかったのが、なつが「アニメーターになりたいから上京したい」という本音をなかなか口に出さなかった点。そのことが原因でひと騒動起きるたびに、「なぜ言わないのおおお」と歯がゆく思ったものです。

【天陽くん、結局どっちなんだい!?】

なつに好意を抱いている天陽くん(吉沢亮さん)も、なつに対して「待たない」と言ったり「好き」と言ったり、人の心を惑わすのは顔だけにして!!!とツッコミたくなる発言多し。

「待たない」発言からの「俺にとっての広い世界はベニヤ板だ」の流れも、名言っぽく聞こえるけど、何度聞いても意味がよくわからないよ……。

【なつよ、それは言っちゃダメなやつだぞ】

また、なつの兄(岡田将生さん)にお金を貸して、なつに対しては泊まる場所や一時的な仕事まで提供してくれた川村屋のマダム(比嘉愛未さん)に対する発言にもモヤモヤ。

なつがひどい目に遭っていると勘違いした兄が、一緒に暮らそうと、無理やり連れていこうとしたときのこと。

マダムが兄に「あなたはなつのことを本当に幸せにできるのか」と問うと、なぜかなつが「マダムはお兄ちゃんの何を知ってるんですか!」と怒鳴ってしまったから、視聴者がビックリ!

なつよ、マダムはあなたを心配してくれていたのよ……。大好きな兄を悪く言われたくない気持ちはわかるけど、マダムの気持ちも考えたげて~~~!

こんな感じで、視聴者の心に湧くツッコミをかたちにしてくれている「#名画で学ぶなちゅぞら」。「?」な展開の後に見ると、ちょっぴりスッキリするかも!?

参照元:Twitterハッシュタグ #名画で学ぶなちゅぞら
illustration:wikimedia commons
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼『まんぷく』が恋しくなっている人もチラホラ……