今回ご紹介するのは、コーヒーの上に雲がふわふわ浮かんでいるみたいな「スイート・リトル・レイン(Sweet Little Rain)」というドリンク。雲のように見えるのは、なんとわたあめなんです。

上海やシンガポールで展開されているカフェ「Mellower Coffee」の看板メニューのひとつで、インスタグラムにはフォトジェニックな写真がわんさか。これを飲むために、飛行機の予約をしてしまいそうになります~!

【溶けたわたあめが雨のように落ちる!】

「スイート・リトル・レイン」のコーヒーは、ホットのアメリカーノ

コーヒーの湯気でわたあめが溶けていって、まるで雨が降るかのように、砂糖がポタポタ落ちてくるみたいなんです。

雨にそっくりだから “レイン” という言葉が名前に含まれているのでしょうが、見た目だけでなく名前の美しさにも心惹かれてしまいます。英語名だけでなく、中国名の「甜心雨」も、情緒が感じられて素敵~!

【カップがベッタベタになっちゃう!?】

……しかし実際に砂糖が落ちてきた後のコーヒーは、ちょっぴり微妙かも。

というのもポタポタ落ちてきた砂糖が、コーヒーカップやソーサーのいたるところに降りかかって、ベッタベタの状態になってしまうようなんですよ。もしかしたらテーブルに運ばれてきた瞬間が、もっとも美しい状態といえるかも!?

お値段は9.80シンガポールドル(約800円)。実物がどんなものなのか、機会があったら1度体験してみたいものですね!

【他にもステキなメニューがあります】

ちなみにこちらのカフェにはほかにもSNS映えするメニューがあって、ココナッツフレークがグラスのフチにまぶされた「オンデラテ(Ondeh x Latte)」はその代表格。

ミントグリーンが爽やかで涼しげなので、ぜひあわせてチェックしてみてくださいっ。

参照元:Mellower CoffeefacebookInstagram @mellowercoffeesgInstagram #sweetlittlerainInstagram #mellowercoffee
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼「オンデラテ」はこちら