ある日のこと。電車に乗り込むと、赤ちゃんを抱っこしたママが近くの席に座っていました。

そこそこ混んでいるにもかかわらずママの両隣は空席。そこに私が座ってまもなく、赤ちゃんが大きな声をあげてあばれ出しました。ママは赤ちゃんをなだめつつ、とっても申し訳なさそう。なんとか……助けてあげたい!

【ママは頑張ってなだめているケド…】

ママの両隣の席が不自然に空いていたところを見るに、ひょっとしたら赤ちゃんはたびたびぐずっていたのかもしれません。

赤ちゃんは、隣に座っている自分に手足が飛んでくるほど暴れていて、ママが頑張ってなだめようとすればするほどヒートアップ!

気のせいなのか、赤ちゃんの声が大きくなるごと、電車内にもピリピリムードが蔓延していっているよな……。こういうときって、どうすればいいのでしょうか。

【隣にいるわたしはどう動くべき?】

困っているママに、なにかしら声をかければいいのか。声をかけるとしたら、なんと話しかければいいのか。

あるいはママではなく、泣いている赤ちゃんになんらかの対応をしてあげるべきなのか。ベストな答えがなかなか見つからないので、みなさまの意見を聞かせてほしいんです!

【ご意見・体験談を大募集!】

新しく設置された Pouch のコメント欄に、みなさまの意見やこれまでの体験をぜひぜひ、お寄せください。

「自分はこんなことをしてあげたよ、そしたら赤ちゃんが泣き止んだよ」「こんな対応をしたら、電車内が和やかなムードになったよ」などなど、成功例は大歓迎。

もしもあなたが子育て中のママさんならば、「こんなことをしてもらえたらうれしい!」というご意見も、ぜひお聞かせくださ~い!

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ