ハンドメイド通販サイト「iichi」で見つけたのは、絵本から飛び出してきたみたいなアクセサリー。

「げきおこぷんぷん!」と怒っている人や、びよ~んと体を曲げてブリッジをしている人など、くすっと笑えるデザインばかりでかわいらしいったらありゃしません。

アクセサリーでありながらアート作品のようでもあって、見れば見るほどその魅力にハマってしまう~~~!

【表情もポーズもユーモラス】

このアクセサリーを制作しているのは北直人(きた なおと)さん。さまざまな金属でアクセサリーや立体作品を制作するアーティストです。

北さんが生み出すアクセサリーのモチーフは、人間から動物、月にいたるまでさまざま。それぞれがイキイキとした表情を浮かべていて、今にもおしゃべりを始めそう!

冒頭で触れた「げきおこぷんぷん!」と怒っている人も、両手を高く伸ばしたポーズがどこかおどけているように見えて、ほっこりと和んでしまうんです。

【真鍮ならではの落ち着いた輝きがすてき】

そのほかリュックを背負ったバックパッカーや、孫悟空のキン斗雲に乗っかった人。さらにはイヌみたいなオオカミみたいな “オバケいぬ” のモチーフまであって、眺めているだけで楽しいっ♪

アクセサリーはブローチ・ピアス・イヤリングの3タイプで、素材はすべて真鍮輝きを放ちつつも落ちついた印象だから、大人の女性にも好まれそうです。

【制作のきっかけやアイディアの元を聞いてみた】

北さんご本人にアクセサリー作りのきっかけを尋ねてみたところ、

「もともと美大で、 “影で変化した人のカタチ” をテーマに彫刻作品を制作していました。その作品の雰囲気で身につけられるようなものを作ってみようという試みから、真鍮アクセサリーが生まれました」

とのこと。なるほどたしかに、人間がモチーフのアクセサリーはどれも “影” っぽく見えますねぇ。

さらにデザインのアイディアがどのように浮かぶのか聞いてみたところ、「日常生活から思いつくことがほとんど」なのだそう。

また、ひとり旅の道中で出会った人や風景などから「ヘンテコな空想の種みたいなものをたくさん集めている」とも話してくれました。

【ちょっぴりダークなところもたまりませんっ】

ユーモラスでありながら、どこかダークな雰囲気も漂わせている北さんのアクセサリー。

お値段はブローチが3800円、イヤリングとピアスが4500~4800円とリーズナブルなので、自分へのプレゼントにいかがでしょうか。

参照元:iichiInstagram @naoto.kita
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:北直人 used with permission