2019年10月1日から全国でTV放映されているのは、アクエリアスの新CM『見えない「がんばれ」』シリーズ

YouTubeには『少年野球 篇』『バレー部 篇』『サッカー部 篇』の3作品と、これらを120秒にまとめた『見えない「がんばれ」篇』が公開されています。

今回ご紹介するのは120秒バージョン。3組の親子を通して “部活に励む子どもと陰ながら支える親の想い” が描かれていて、胸がじーんと熱くなるんです。

【見返りなんていらない、ただ「君のために」】

CMに出てくるのは、万年補欠の野球少年、バレーボールに熱中する少女、親に感謝の気持ちを伝えられずにいるサッカー少年。

彼らの日々の頑張りをそっと見守るのは母や父で、お弁当作りや日々の送り迎えをしたり、言葉をかけ励ましたりすることで、我が子を支える姿が映し出されています。

見返りを求めることなくサポートに徹する親たちが抱くのは、「子どものためになにかしてあげたい」という純粋な思い。

子どもたちの努力が報われても、報われなくても、いつだって味方でいようとする心情が見て取れるんです。

【サッカー少年と母のやり取りに泣く…】

個人的に印象的だったのは、部活を引退するサッカー少年が最後に母に伝えた「毎日……ありがとうございました」という感謝の言葉。

これまで言えなかったぶんの「ありがとう」がぜんぶ詰まっているみたいで、目頭が熱くなってしまいましたヨ……。

【ネットでも「泣ける」と話題です】

120秒バージョンの再生回数は、公開から5日ほどで12万超にまで達しています。コメントもたくさん集まっていて、

「もう少しでお弁当生活が終わる……なんか恥ずかしいけど、ありがとうって言わなきゃな」
「勝手に涙が……子育て世代にこのCMはめちゃくちゃくる」

といった具合に、子ども目線と親目線の意見が見受けられ、興味深いものがありました。また「泣いてしまった」という声も後を絶たず、多くの人の心をつかんだことは明らかです。

年齢によって見方が変わっていくのも、このCMの素晴らしいところかもしれません。傍らにティッシュかハンカチを用意して、じっくりとお楽しみください。

参照元:プレスリリースYouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼120秒CMはこちら

▼楽曲はthe pillowsの名曲『Funny Bunny』。歌っているのはシンガーのUruさんです