「ラストまでにこれがなんのCMかわかったら10万ドルあげる」

こんなのつぶやきとともに、とあるCM動画をツイッターへ投稿したのは、映像ディレクターのライアン・シモンズ(Ryan Simmons)さん。

CMは2分18秒とやや長尺で、まるで一篇の映画のようにドラマティックな内容です。

冒頭に登場するのは出産シーン。お風呂場らしき場所で生まれた赤ちゃんは男の子で、やさしい両親に見守られながらスクスク育っていきます。

【少年が大人になってゆく過程を表現】

男の子はやがて、なんにでも好奇心を持つわんぱくな少年へと成長。多感な思春期へと突入すると、甘い恋愛と苦い失恋も経験します。

“反抗期” を経ると、少年から青年へとさらに成長。世界を知るため旅に出たあとは、両親のもとを離れ、立派に独り立ちをするのです。

【なんのCM!?→答えはあのチェーン店】

……さて、ここでみなさんに質問です。この動画、一体なんのCMだかわかりますか?

一生を描いてるから保険会社やカード会社? それとも、旅に出たから旅行会社……?

どれも不正解。ヒントは日本にもあるチェーン店です。


気になる正解は……


ブラジルの「サブウェイ」のCMでした!

【いや難しすぎるでしょ!!!!!】

サンドイッチどころか、食事のシーンすらほとんどなし最後の最後にようやくブランドロゴが出てくるのみと、全編通して “サブウェイ要素” がなさすぎて、難易度ハイレベル……!

かくしてシモンズさんのツイートは、リツイート数4万超、「いいね」の数12万5300超と、大いにバズりまくったのでありました。

【YouTubeからもみてね】

このサブウェイのCMはYouTubeにも公開されているので、ぜひあわせてチェックしてみてください。CM動画に添えられた

「人生はいつも、何か新しいことを試すよう、あなたを誘っています」

という一文を踏まえて視聴すると、最初とはまた違った見方ができるかも!?

参照元:Twitter @rysimmonsYouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼話題のツイートはこちら

▼CMは2016年8月に公開された作品です