現在SNSを中心に話題となっている『PUI PUI モルカー』新シリーズ放送決定のニュース。ところでみなさんはご存じでしたでしょうか……本作の産みの親・見里朝希(みさと ともき)監督の初期作品『マイリトルゴート』がYouTubeで無料公開されていることを!!!

『マイリトルゴート』は、グリム童話『オオカミと7匹の子ヤギ』を題材にした短編パペットアニメーション。愛らしいキャラクター造形とグロテスクなお話に脳と心を揺さぶられる傑作です。

作中には虐待についての表現を含む暴力描写が含まれるので、あらかじめご注意ください。

【あらすじ】

2022年6月1日より無料配信がスタートした『マイリトルゴート』。

オオカミに食べられてしまった子ヤギたちを救おうとした母ヤギ。オオカミが眠りこけているあいだ必死に救出を試みますが、どうしても長男・トルクだけが見つからず……。すでに消化されてしまったトルクの代わりに、母ヤギは「人間の少年を連れてくる」ことを思い立つのです。

ヤギたちが暮らす家に到着した少年が目にしたのは、体毛がはげ、皮膚が焼かれた子ヤギたち。怖くなって逃げ出そうとしますが、そこへオオカミがやってきたからさあ大変!

逃げ遅れた少年が目にしたものとは……?

【海外からも絶賛の声が!】

本作は、見里監督が東京藝術大学大学院アニメーション専攻の修了制作として1年がかりで完成させた作品。国内外で数多くの賞を受賞しています。

今回の無料公開にあたり海外からもコメントが殺到!

「驚異的なストップモーション」
「この作品にどれだけの労力が費やされたのか考えるだけで怖い」
「美しい贈り物」

といった声が寄せられています。

【言葉を失う10分間】

およそ10分間の作品ながらも内容は深くて濃密。半ば強引に少年を連れてきてしまう母ヤギに驚くいっぽう、その結末は想像を超えます。描かれるのは、親の愛情とおぞましい虐待。真のオオカミともいうべき人物が姿をあらわにした瞬間、背筋が凍り、言葉を失いました。

パペットアニメの新たな可能性を感じさせてくれる『マイリトルゴート』をこの機会にぜひ。

参照元:マイリトルゴートYouTubeTwitter @Mitotoki
執筆:田端あんじ (c)Pouch