2019年10月22日にフジテレビ系で放送された『まだ結婚できない男』第3話。

ひょんなことから桑野(阿部寛さん)が写真週刊誌デビューしたり、隣人で女優の早紀(深川麻衣さん)と距離を縮めていったりと、新展開が繰り広げられた回となりました。

そんな第3話の中でもっとも話題になっていたのが、パグ犬のタツオ。前作を彷彿とさせる名演技の数々に、胸キュンする人が続出していたようなんです。

【前作に続き「隣人の飼い犬」として登場】

前作『結婚できない男』で欠かせない存在だったのが、パグ犬のケン。 “隣人の飼い犬” として登場し、桑野と心の交流を行う様子が描かれました。

新パグ犬・タツオも、同じく “隣人の飼い犬” として登場。桑野と “運命の再会” を果たします。

【タツオ=ケンの生まれ変わり!?】

タツオは不思議な犬で、タツオと呼ばれても無反応なのに、ケンと呼ぶと途端に反応するのです

また、ケンがよくやっていた「ベランダの仕切りの下から桑野の家をのぞき込む」仕草を見せるなど、ケンの生まれ変わりとしか思えない行動を次々と取ります。

桑野もそう感じたようで、「お前……タツオになったのか」と話しかける場面も。

またケンがきっかけなのか、いつのまにか桑野がパグに詳しくなっていたのも印象的で、

「この犬種は繊細」
「顔のしわに汚れが溜まりやすいから拭いてあげて」
「暑さに弱いから注意して」

などと、早紀にアドバイスするシーンも見られたのでした。桑野さん、タツオ(ケン)のことが大好きなんですねぇ……。発言の端々に、愛を感じるう!

【ツイッターが「パグ祭り」に!】

第3話はタツオの出番が多かったため、ツイッターがパグ祭り状態に。

「かわいいよね」
「タツオ可愛いし、かなり演技派」
「阿部ちゃんよりもストーリーよりも何よりもパグのタツオを観るのが楽しみです」

といった具合に、タツオの人気が急上昇! 今後もじゃんじゃん出番を増やしてほしいものですねっ♪

【仕事に関する桑野の名言が沁みる】

そしてもうひとつ話題に上っていたのが、ドラマ終盤に飛び出した桑野の名言

女優を続けることに自信を持てなくなった早紀が「私もう辞めた方がいいのかな」とつぶやいた瞬間、桑野は

「辞めろと言われて夢を捨てられるくらいなら、辞めたほうがいい」
「どんな仕事だって必ず辞めたいときがくる。でもそこで踏みとどまれたら、それこそ本当の第一歩なんだ」

と口にするのです。この言葉、社会人なら誰しも、胸に響くのではないでしょうか……!

こんな感じで、パグに名言と見どころ満載だった第3話。

10月29日放送の第4話では、桑野が母親と同居する話が持ち上がるそうですよ。まどか(吉田羊さん)の複雑な親子関係も描かれるそうで、これまた見どころ満載になりそうな予感!

参照元:カンテレTwitter @kekkon_ktvTwitter検索 #まだ結婚できない男 パグ
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼タツオの本名は「田中太郎」くんというそうです