加齢や出産、授乳などによって変化をともなう女性の体。年齢を重ねるにつれて実感する人も多いようで、それが如実にわかるアンケート結果が出ています。
ワコールが25~34歳の女性を対象におこなった「『からだのシルエット』に関する意識調査」では、「20代前半のころと比べてバストのシルエットが変わった」と感じる女性は7割以上という結果に!
現在アラフォーのわたしも、ますますそれを実感中。どうすればバストのシルエットを美しく保てるか、秘訣があれば本気で知りたい……!
【体重は変わらなくてもシルエットに変化が…】
下着メーカーのワコールが25~34歳のアラサー女性500名におこなった今回のインターネット調査。
「20代前半の頃と比べて、からだのシルエットに変化を感じますか?」との質問には、全員が「感じる」と回答。中でも59%が「とても感じる」と答えています。
特にバストのシルエットについては、7割以上が「変わった」と感じてはいるものの、その変化に対して6割超が「対策をしたいが、できていない」と回答したそうです。
アラサー女性にとって、体型の変化は避けては通れない問題といえそう。体重は変わらずとも、からだのシルエットに変化を感じている女性はとても多いようです。
【ポイントは「補正力の高いブラジャー」】
ここで対策の一つとして有効なのが「補正力の高い下着」ですが……どのように選べばよいかわからないという皆さんも多いのでは?
ワコールのビューティーアドバイザー・北原 三知世(きたはら みちよ)さんによると、
「年齢を重ねたバストやシルエットの変化におすすめなのは、サイズと体型に合った下着選びです。バストの肉質がやわらかく、背中に肉が流れやすい人は、横に流れにくいホールド力の高いものを選ぶ必要があります。また、バストボリュームがある方は、サポート力の高いしっかり包みこむタイプや、すっきり見せるタイプがおすすめです」
とのこと。最近はラクな着用感のブラも多いですが、補正力の高いものを付けると洋服を着たときのシルエットも大きく変わり、スタイルアップして見えるようです。
【ブラ選びの大切さを改めて実感!】
とはいえ、自分で最適なブラを見つけるのって難しい~! 自分で選ぶ自信がない方は、お店でプロにフィッティングしてもらうのも手ですよ。
実際に、Pouchスタッフからは「カップ付きのキャミをよく着てたけど、結婚式前にワイヤー入りのブラをつけるよう言われ、1ヶ月くらいしたらウエストは細く、バストもアップした」という声も。
アラサー、アラフォーは、体にさまざまな変化がおとずれ、それを受け入れていく必要がある年代。自分に合ったブラジャーを着用するなどして、体型の変化と上手に付き合っていきたいですね!
今回のアンケート結果やおすすめのブラなどについてより詳しく知りたい方は、ぜひ参照元からご覧になってみてください。
コメントをどうぞ