無印良品の店舗やネットストアでお買い物をすると、1円につき1マイルが貯まる「MUJIマイル」。

貯めていくとMUJIショッピングポイントがもらえてお買い物に使えるという嬉しいサービスですが、実はちょっと注意すべき点があります。

それは……MUJIマイルは毎年2月末にリセットされるということ! 2019年度のマイルは2020年2月29日23時59分で失効となります。無印ユーザーの皆さんは、今のうちに獲得マイルを確認しておくことをオススメします!

【お買い物すると貯まるMUJIマイル】

MUJIマイルは、店舗でのお買い物の際の「MUJI passport」「MUJI Card」「LINEのMUJI passport会員証」の提示、もしくはネットストアで買い物をすることで1円につき1マイルずつ貯められます。

ただし、マイルを現金の代わりとして使えるわけではなく、マイルが貯まった段階に応じてMUJIショッピングポイントが獲得できるという仕組み。たとえば20000マイル貯めると、MUJIショッピングポイント200円分相当が付与されます。

ショッピングポイントは、無印良品の店舗では10ポイント=10円相当、ネットストアでは1ポイント1円相当の支払いに利用できるそうです。

ちょっとややこしいけど、お買い物するだけでオトクなサービスが受けられるわけですから、利用しない手はありませんね!

【マイル、ショッピングポイントはどうやって確認できる?】

とはいえ、2019年度に貯めたマイルは2月29日23時59分で失効、つまりゼロに……!! 今のうちにマイル、ショッピングポイントを確認して、利用できるぶんがないかチェックしておきましょう。

マイル、ショッピングポイントの確認方法は、MUJI passportアプリの場合は左サイドのメニューから「マイページ」→「ショッピングポイント履歴・有効期限」をタップすると、ショッピングポイントの残高、利用履歴、有効期限が確認できます。

ネットストアを利用している人は、マイページにログインすると、ショッピングポイント一覧画面から確認できます。

また、店頭ではレジでスキャンするとポイントのみ確認できるそうなので、店員さんにその旨、申し出てみてください。

【マイルを貯めてオトクに買い物を♪】

ふだん、無印良品で買い物をしていても意外と見落としがちなMUJIマイル、MUJIショッピングポイントのシステム

うっかりしたままマイルがリセットされないよう気をつけたいですね! この先買う予定のものがあれば今のうちに購入し、ショッピングポイントがもらえるように期限内にマイルを貯め切っちゃうという方法もアリかもしれません。

参照元:無印良品[1][2]
執筆:鷺ノ宮やよい
Photo: (c)Pouch