新型コロナウイルスの影響が拡大するなか、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーが臨時休園することを発表。

2020年2月29日から3月15日までの2週間、両パークともに休園となります。

この週末にお出かけを予定していたみなさんは、くれぐれもご注意ください。

【再開日は3月16日を予定しているけど…】

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのほか、東京ディズニーリゾート内の商業施設イクスピアリも臨時休業すると発表。期間は両パークと同じく、2月29日から3月15日までとなります。

東京ディズニーランド、東京デイズニーランド、イクスピアリの営業再開については、3月16日からを予定しているものの、決定ではないよう。

両パークを運営するオリエンタルランドは、「関係行政機関などと密に連絡をとり、あらためてお知らせする」とコメントしています。

【すでに購入してしまったチケットは?】

また、すでに購入してしまった休園期間中のチケットなどについては、東京ディズニーリゾートのオフィシャルウェブサイトと、東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトにて対応が発表されるということです。

オンライン予約・購入サイトに関しては、アクセスが集中しすぎてつながりにくい状態となっているため、時間をおいてからアクセスするといいかもしれません。

【ツイッターでも話題に】

今回の臨時休園はツイッターでも大きく注目を集めており、

「学生が押し寄せると思うから 賢明な判断」
「ファンパ行けなくなったのは悲しいことだけど仕方ない。 キャストさんもゆっくり休んでください。」
「春休みシーズンで、寂しい気持ちはありますが、適切な対応だと思います。」

といったコメントもたくさん集まっています。

ご紹介した意見にもあるとおり、悲しみをいだきつつも納得している人が多い印象でした。

【早く収束してほしい】

臨時休園の判断は、新型コロナウイルス感染症対策本部による、以下の発表を受けて行われました。

「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請する」

イベントの中止が相次いで、気を落とされている人も多いことと思います。1日も早く事態が収束することを願うばかりです。

参照元:オリエンタルランド東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトイクスピアリTwitter検索 ディズニー
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(c)Pouch