ここ最近巷で増えている “ベジフード” 。ファミリーマートにも、お肉を一切使わないべジメニューが新登場します。
新べジメニューの名前は「ベジバーグ丼」。大豆ミートを使ったハンバーグがメインのどんぶりらしく、どんな味なのか気になりすぎる~!
東京都内でしか発売されないということで、レア感もたっぷりですよ☆
【すべて植物由来です!】
2020年3月17日より、東京都内のファミリーマート約2400店で発売される「べジミート丼」。
ファミリーマートとして初めて、日本ベジタリアン協会推奨マークを取得したメニューで、肉や卵といった動物由来の食材を一切使用していないヴィーガンメニューだといいます。
【食感やジューシーさを再現してるらしい】
お肉の代わりにハンバーグに使用されているのは、大豆の加工食品で栄養たっぷりの大豆ミート。
大豆ミートを普通に使っただけでは淡白な味になりそうだけど、大きさや形の違う大豆ミートを組み合わせたり、ローストオニオンの香りを加えることで、ハンバーグの食感やジューシー感、香りを再現しているんですって。
大豆ミートは、健康や環境への配慮という観点から、近年注目を集めている食材。コンビニでさくっと買えるようになれば、気軽にべジ体験する人が増えそうです。
【ソース & 付け合わせもべジだよ~】
また、味の決め手となるソースも “べジ仕様” で、トマトやマッシュルームなどの野菜の旨味に、植物性油脂で焼き上げた小麦粉でコクを加えて、深みのある味わいを表現。
ハンバーグの付け合わせとして、 “ニンジンを甘く煮たもの” や焼き野菜も入っていて彩りもよし!
食べ応えも感じられそうなベジバーグ丼のお値段は税込み498円。「最近野菜不足だな~」と感じたときにも打ってつけかも♪
参照元:ファミリーマート
執筆:田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ