新型コロナウイルス感染拡大の影響で、世界各地のレジャー施設が臨時休館しています。

アメリカ・シカゴにあるシェッド水族館(Shedd Aquarium)もそのひとつ。2020年3月29日まで休館予定ということなのですが……。

この機会を利用して行われている「ペンギンたちのお散歩」が、ネットで注目を集めているようなんです。

【休館中の館内をお散歩♪】

ペンギンたちがお散歩している場所は、休館によってお客さんのいない “館内”

色とりどりの魚たちが泳ぐ水槽をしげしげと眺めながら、ちょこちょこと歩く姿が、水族館の公式インスタグラムやフェイスブックで公開されています。

同じ水族館に暮らしている仲間とはいえ、お互いなかなか対面する機会がないでしょうから、これは良い試み!

“館内ツアー” に参加したのは、ウェリントン、モンテ、エドワード、アニーの4匹で、それぞれほかのお魚たちとの出会いを楽しんだようです。ウェリントンは特に、アマゾンエリアに興味を持ったすですよ♪

【夫婦でデートを楽しむペンギンも】

なお4匹のうち、エドワードとアニーは “つがい” で、来週から巣作りする予定。今回の館内ツアーは彼らにとって、貴重なデートだったのかも!?

“着かず離れず” な距離感で、館内のあちこちを見て回る2匹がかわいすぎるので、ぜひとも注目してみてくださいね♪

【休館中も情報を発信し続けるそう】

シェッド水族館は営業自体は行っていませんが、飼育スタッフは24時間年中無休で動物たちの世話にあたっているのだそう。

今回公開された「ペンギンのお散歩」の裏側にも、そうしたスタッフの方々がいるというわけで、応援せずにはいられません。

なお、営業を再開できる日まで、SNSを通して水族館情報を発信するとのこと。エドワードとアニーの巣作りの様子も中継してくれるそうです。

海の生物たちに癒やされたい!というみなさんはフォローしてみてはいかがでしょうか。

参照元:Shedd AquariumInstagram @shedd_aquariumfacebook
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼フェイスブックの投稿はこちら