ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんがYouTubeチャンネルを開設。「テレワーク演奏」と題した演奏動画を公開しています。

“テレワーク” という言葉どおり、演奏者全員が家にいながら楽器を弾くというスタイルで、サー・エドワード・エルガー作曲『威風堂々』を演奏。

離れた場所で演奏しているにもかかわらず、息の合ったパフォーマンスをみせてくれておりますよ~!

【8人のチェリストが集結】

「いつもコンサートに来てくれる人たちが、楽しめて、元気がでるようなものを作りたい」という思いのもと、動画を制作したと話す高嶋さん。

高島さんのもとに集まったのは、人気コンサートシリーズ「高嶋ちさ子 with Super Cellists」のメンバーたちです。

動画冒頭では8人のチェリストたちもそれぞれ自己紹介するのですが、話している最中にお子さんが映りこんだり、「サバゲーが趣味」と語る人がいたりと、普段の生活や素顔が垣間見られる場面にほんわか和みます。

「舞台用の衣装ではなく私服」「背景が自宅」という点も相まって、親近感を感じずにはいられません。

【これぞ「自宅コンサート」】

しかし演奏に入ると一転、全員が「プロの顔」に! 真剣な面持ちで、美しく荘厳な演奏を聴かせてくれるのです。自己紹介とのギャップに驚く〜!

演奏に入ると画面が9分割されて、それぞれがパフォーマンスする様子を観ることができます。ときどき手元も映してくれるので、すぐそばで演奏を観ているかのよう。

高嶋さんはコメント欄で「自宅で楽しめるコンサート」という表現を使っているのですが、まさしくそのとおりでした!

今回ご紹介した動画は「第1弾」と銘打たれているので、今後シリーズ化されるのかも。次回の動画も楽しみですね♪

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼ブラボー!