今ネットで注目されているのが、ぺこさんがインスタグラムで明かした「子育てで気をつけていること」。

「わたしが息子と過ごすときに意識していること」と題して10項目を挙げており、インスタユーザーのあいだで「ためになる」「素敵」と話題沸騰中なんです。

一緒に投稿された「息子のリンクくんがひとり遊びしている動画」にも癒やされるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

【気になる10項目の内容は?】

理想のファミリーとしても注目されている、ぺこさん & りゅうちぇるさん一家。そのためなのか、ぺこさんは子育てについてよく質問を受けているそうなんです。

ぺこさんが「わたしが息子と過ごすときに意識していること」として挙げているのは

・ポジティブな言い回しをする
・何かをしたあとに感想を聞く
・自分(ぺこさん)の気持ちを伝える
・愛の言葉をたくさん伝える
・りゅうちぇるさんが出かけるときは必ず一緒に玄関で見送る
・常にめちゃくちゃ褒める & 怒ったあとも褒める
・息子の前ではできるだけ夫婦喧嘩しない
・自分のしてほしいことと別のことをしても、共感は必ずする
・テレビを観せたくないときは必殺 ”ねんね” (「ミッキー観たい!」→「ミッキーもねんねしてるよ~」など)
・「負けちゃうよ」など競争ワードはできるだけ使わない

といった10項目。

最後の項目「競争ワードは使わない」に関して、ぺこさんは

「あなたはあなただよって気持ちは、ほんとうに大切にしたい!」

とコメントしています。

【最後に添えられた一文も素敵】

特に印象的だったのは、ぺこさんが最後に記した

「とにもかくにも、完璧なんて求めてもなくて、キッズはもちろん、ママもハッピーに過ごすことってとても大事ですよね」

という一文。言葉のひとつひとつにぺこさんの人柄が表れていて、改めて素敵な人だなぁと感じました。

【いずれママになる予定の人・保育士さんからも反応が!】

ペコさんの投稿に数多く寄せられているのは、子育て中のママたちからの共感 & 称賛コメント。

そのいっぽうで「いずれママになったときの参考にする」といった声も。

また保育士さんたちからは「こんな風に伝えていけるようになりたい」といった声があがっており、様々な方面から反響があることがわかります。

挙げられた項目のうちいくつかは、大人同士のコミュニケーションでも役立ちそうです。普段から取り入れたら、より仲が深まるかも♪

参照元:Instagram @pecotecooo
執筆:田端あんじ (c)Pouch