愛知県名古屋市の東山動植物園にいるフクロテナガザルのケイジくんを皆さんはご存じでしょうか? 叫び声がまるでおじさんのようだということで、テレビやネットで人気となっているんです。

そんなケイジくんがこのたび、フェリシモのユーモア雑貨サイト「YOU+MORE!」とコラボ。本物そっくりのマスコットになっちゃいました!

背中に仕込んだチェーンを抜くと「あ゛~~」という叫び声が流れる、シュールな作りになっています!

【フクロテナガザルの特徴をきちんと再現】

ケイジくんをモデルとして作られた、「フクロテナガザル ケイジくんが『あ゛~~』と叫ぶマスコット」


実は絶滅危惧種に指定されているというフクロテナガザル。鼻と口周り以外は黒い、のどに大きな袋を持っている、親指以外の足の指が長いといった特徴がありますが、ケイジくんマスコットもそうしたポイントをきちんと踏襲しています。

さらに注目は「本物のケイジくんの叫び声が流れる」という点! 背中側のポケットにブザーが内蔵されていて、ピンを引き抜くと音が鳴るという仕組みになっているのだそう。

【おじさんが叫んでる!? 3種類の鳴き声を収録】

どんな音が流れるのか実際に聞いてみたところ……「ホッホッホッ……あ゛~~!!!」という、まさにおじさんが絶叫しているかのような声!

これはプロの音響担当さんに依頼し、たくさんのケイジくんの音声の中から厳選した3種類の「あ゛~~」を収録しているのだとか。こだわりというよりは……むしろフェチ!? 作り手さん、ケイジくんが大好きなんだろうなぁ……というのが伝わってきますね。

【ケイジくんマスコットが日々の癒やしに】

長い腕の先はバックルになっているので、バッグなどに付けて持ち歩くのにも便利。毎日一緒にいるうちに、ペットのように愛着がわいてきちゃいそうです!

「フクロテナガザル ケイジくんが『あ゛~~』と叫ぶマスコット」は税込2640円。ケイジくんの叫び声が皆さんの心にクスリと笑いをもたらせてくれることと思いますよ!

参照元:フェリシモ YOU+MORE![1][2]
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼どんな声が流れるかはこちらの動画でご覧あれ! ほんとにおじさんの絶叫だ……