日本では1年間に8000万本もの傘が廃棄されると言われているそう。とはいえ、分解のしにくさからリサイクルするのもなかなか難しいのだとか。
そんな破棄されるビニール傘を華麗にアップサイクル! 日本で捨てられたビニール傘をそのままの状態で再利用するブランド「プラスティシティ(PLASTICITY)」から、とっても素敵なトートバッグが登場しました。
しかもこのトートバッグ、製品ごとにすべての模様が異なる1点ものなんです……!!
【カラーのビニ傘を独自の加工でトートバッグに!】
以前Pouchでご紹介したプラスティシティのトートバッグは、ビニール傘そのままの風合いを雨模様に見立てたシンプルなデザインのものでした。
今回ご紹介するのは、新しく登場した「トートバッグ ラージ カラーモデル」です。
さまざまな素材や色が混在するカラーのビニール傘を細かに選別し、国内の職人が一つひとつ丁寧に縫製。
カラー傘を何層にも重ねてプレスする独自の加工方法を開発したことで、同じものは2つとないオリジナリティの高いバッグに仕上がっているのが大きな特長です。
【カラーや柄などバリエーションも豊富】
オンラインストアで商品を見てみると、これがビニール傘から作られているとはとても思えない! 水玉やボーダー、シアーなブラックやグラデーションなど、模様や色もバリエーションがあって、デザイン性も感じられます。
以前ご紹介したシンプルな無色のデザインもエッジが利いていてスタイリッシュなので、どれを選ぶか悩んでしまいそう……!
ビニール傘をそのまま使っているということで、もちろん防水性もバッチリ。梅雨の時期や海やビーチにも大活躍してくれそうです。
【サコッシュやスモールサイズのトートも】
「トートバッグ ラージ カラーモデル」は税込1万4300円で、プラスティシティのオンラインストアで販売中です。
H320mm X W540mm X D150mmというサイズは、ビニール傘の骨を取って裏返したイメージで考えるとわかりやすいかもしれません。
ラージのトートバッグのほか、サコッシュバッグやスモールサイズのトートバッグも展開中。エコとおしゃれを同時に叶えてくれるバッグはかなり貴重といえるかも……! 今後の商品展開にも期待したいですね。
参照元:プレスリリース、PLASTICITY
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
コメントをどうぞ