先日ネットをにぎわせていたのが、JA全農の広報部が投稿したツイート。「ふわふわ卵スープのコツ」が書かれており、なんと27万件近くの「いいね!」がついているではないですか……!

実は主婦13年生ながら、これまで美しい卵スープが作れず密かに悩んでいた私。簡単な方法があるなら今すぐに教えてほしいんですが……!!

というわけで、さっそくツイートに書かれている方法を試してみることに。といっても手順はたったの3段階。……ほんとにこれで天女の羽衣みたいな卵スープが作れるんでしょうか!?

【今までとはまったく異なる作り方にビックリ】

全農広報部が紹介しているつくり方は次のとおり。

(1)スープが沸騰したら火を止める
(2)一方向にかき回し水流を作る
(3)逆回転で溶き卵を入れる
→卵がふわふわ、天女の羽衣みたいになります。見た目も食感も段違い。

とのこと! さっそく、説明のとおり作ってみました。

【最初は失敗したけど、2つコツをつかめばOK】

簡単そうだと思いきや……意外と難しい! 卵がうまくまとまらなかったり、お椀によそおうとすると卵がちりぢりになってしまったり。

しかし、何度か続けた結果2つのコツに気が付きました。

・コツ1 溶き卵を入れる際はなるべく沸騰直後に

卵への火の通りがちょうどよくなります。

・コツ2 水流はできる限り勢いよく

水流に勢いがないと、溶き卵がふわふわしにくい。これでもかとスープを混ぜてから、卵を入れると◎

【コツをつかめば失敗しらず!】

当初想像していたよりは難しかったけれど、そのぶんうまく作れたときの達成感すごい……! そして舌触りがふわっふわで、まるでプロの作った卵スープのようになりました。

ふわふわ卵スープのコツ、マスターすると普段の料理にとっても役立つので、ぜひ皆さんも試してみてください!

参考:Twitter @zennoh_food
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch

▼全農広報部のツイート「ふわふわ卵スープのコツ」