新型コロナの影響により、あるヘアスタイルが流行しているという……それは「マスクヘア」!
マスクヘアとは、マスクに似合うヘアスタイルとのこと。マスクをつけるのが当たり前になった今、流行にビックリする反面、そりゃそうかと納得してしまいます。
とは言っても、マスクヘアってどんなもの?
そこで、ハイクラスな美容師が集まる表参道の美容院で「マスクヘアにしてください!」とお願いしたところ3つのポイントを教えてもらい、実際にカットしてもらいました。
【そもそもマスクヘアの注文は実際にある?】
今回協力してくれたのは、過去にPouchでドラマ『逃げ恥』の主人公「みくりヘア」を完全再現したヘアサロン・SHEAの佐藤さんです。
そもそもマスクヘアの注文は入るのか伺ってみたところ、お客さんからの直接の注文は無いけど、美容師側から提案することがあるそう。
なんでもマスクがあることで「表情が暗いor読めない」「不健康に見える」「のっぺりした印象に見えてしまう」のだとか。
【マスクヘアのポイントは3つ】
マスクヘアで大切なのは、マスクをつけても、雰囲気が明るく健康的に見せる事が重要なのだとか。そこでおさえたいポイントが3つあるそう。
・ポイント1 薄い前髪&前髪パーマがオススメ
前髪は薄めにつくり、軽さを出すことで表情が重く見えないとのこと。そして大事なのが前髪パーマ。マスクの息(蒸気)が原因で、前髪のセットが取れやすいので、前髪パーマをかけておくほうが◎
・ポイント2 顔まわりにレイヤーを入れる
顔まわりの毛はレイヤーを入れることで、毛先に動きが出て、ふわっと軽やかな雰囲気に。薄い前髪とも相性がいいそう。
・ポイント3 カラーは明るいほうがオススメ
カラーは季節的な流行もあるけど、明るめやハイライトがオススメ。これでさらに表情が明るく見えるそうです。
以上3点。逆に後ろ髪は自由でOK。顔周りを変えるだけで表情の印象がガラッと変わる施術ばかりです。
【マスクヘア完成!】
ヘアセットはツヤ感を出して健康的な印象を与えるといいそう。今回はシアバターでヘアセットを行ってもらいました。
そして完成したのが……こちら!
私はもともと前髪が長いヘアスタイルだったのですが、前髪ができたことで、前髪→肌→マスクのコントラストが出て、のっぺりした顔から立体感のある顔に変化。また、顔まわりにレイヤーができたことで、サイドがフワッとして優しい雰囲気になったそうです。
そして、前髪パーマの楽ちんなことよ……。マスクだけじゃなく、湿気の多い日本の夏には、ドライヤーで乾かしただけでクルッとフワッとセットされる前髪に毎朝救われています。
以上、いろいろ発見が多いマスクヘア体験でした♪
*おまけ*
施術時は、マスク着用が義務。その際に「美容師掛け」なるものが存在。耳に紐をクロスするだけで、もみあげのカットやカラーが行いやすいとのこと。これは発見でした。
取材協力:SHEA
撮影・執筆:百村モモ(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
コメントをどうぞ