
2020年7月1日から、レジ袋有料化がスタートしましたね。皆さんは、どんなタイプのマイバッグ(エコバッグ)をお使いでしょうか?
ここ数ヶ月、私はスーパーに1週間に1〜2度行ってまとめ買いする生活をしていたので、1度に買う量がどうしても多くなるのが悩みでした。
そこで今回わたしが使ってみたのが、耐荷重が約20kgもあるという無印良品の「ポケッタブルバッグ」。
Pouchではさまざまなマイバッグを紹介していますが、こちらは広げると丸い布で、中央にものを置いて左右の紐をしぼるとバッグになるという変わり種のアイテムです。
はてさて、その使い心地や実用性は……?
【サイズはそこそこ大きい?】
購入したのは、無印良品の「絞るだけで包めるポケッタブルバッグ 黒」(税込1490円)。
こちらの商品、折りたたまれている状態のサイズは15cm×15cmといったところです。
たためるエコバッグにしては、意外と大きいなと感じました。厚みもそこそこあります。
使い方やたたみ方などは購入時についているタグに書かれており、パッと見たところ本体に記載はなさそう。たたみ方が分からなくなると困るので、念のためそのままつけておくことにしました。
【いざ買い出しに行ってみた】
「ポケッタブルバッグ」の実力を確認すべく、さっそくスーパーへ買い物に。あれこれとカゴに放り込みます。
こちらのスーパーはセルフレジなので、会計時にさっそくポケッタブルバッグを広げて……。
商品を移し替えるカゴの中にセット。本当にマチもなにもないただの丸い布でびっくりだよ!
そうして、スキャンが済んだ商品をドンドコとポケッタブルバッグの上に載せていきます。
普通のマイバッグだと何から袋詰めするか悩むこともありますが、敢えて何も考えずに置いていきました。
【布がバッグに大変身☆】
いよいよ、「ただの布」がバッグに変身する瞬間がやってまいりました。
サイドの紐をギュウウっとしぼっていくと……。
できた! コロンとした形のボストンバッグみたいになりました☆
ただ、カゴいっぱいのものはさすがに多すぎだったのかも……口が閉じきらず、パンパンです。
いざ重い荷物を入れてバッグを持ち上げると、するんと解けてしまわないかと若干ヒヤヒヤしましたが、紐にちゃんとストッパーがついているのでその点は大丈夫でした。
【荷物を出しやすい!しかしたたみ方が…】
帰宅後は、バッグを開けば商品がすぐに取り出せて冷蔵庫にしまえるから楽チン! これはありがたい!
ところが……バッグをたたむときにかなり苦戦。
タグを見つつ、購入時についていたたたみジワに沿ってなんとか折りたたんでいくのですが……。
そもそもバッグを広げたときがかなり大きく、たたむ作業に場所を取ります。
タグに書かれた手順も簡単な線画なので、バッグの裏表がわかりづらい……。
持ち手がしまいづらかったり、ポケット部分をひっくり返したらうまく収まらなかったりと、なかなか手間がかかってしまいました。
これ、説明書きのタグがなければすぐにたたみ方がわからなくなってしまいそう。というかそもそも、出先などで立った状態でたためるのだろうか……。
【メリット・デメリット半々です】
このあとも何度か使ってみて、はっきりとわかったこのバッグのメリットは以下の3点。
・大容量でフレキシブル
“紐をしぼるだけ” で何でも包めるので、ちょっとイレギュラーな形状のものや、こまごましたものをたくさん買ったときにも、収め方を考えずに使えます。
・物を取り出すのがラク
これは普段のお買い物用として使うことが前提ですが、紐をゆるめてパッと開けば中身が一目瞭然なので、バッグの中をごそごそしながら商品を取り出す必要がなく便利でした。
・シンプルなデザインで使う人を選ばない
甘さのない黒1色のデザインで、誰が使っても違和感のないアイテムです。
いっぽうで、個人的にデメリットだと感じた点は以下のとおり。
・“コンパクト” ではない
たためばきれいな形に収まりますが、サイズが小さいわけではなかったです。小さいトートバッグやショルダーバッグの中だと、普通にかさばりました。
・しぼりづらい
巾着袋を閉じるようにキューッと簡単にしぼれるのかと思っていたのですが、実際は左右の紐と持ち手のバランスを見ながら少しずつ中央に寄せていく必要がありました。
卵などを潰してしまわないか、中身がはみ出さないか……毎度やや気をつかうので、時間もかかります。
・肩かけしづらい
マイバッグとしては、肩がけしづらいのがやや難点。もちろん、中に包むものの量が少なければ肩がけもできると思いますが、大容量に期待して物をたくさん詰め込むとほぼ無理でした。
・たたみづらい
これが何よりのデメリットかも。何度か立ったままたたんでみたのですが、それなりに大きなアイテムなので、やはりどこかに置かなければ形が崩れてしまうのです。
また、たたみ方に迷うので、タグを切るタイミングがつかめません……本体にたたみ方が印刷されていたらよかったなあ。
【使いやすさは人によるかも…】
無印の「絞るだけで包めるポケッタブルバッグ 黒」は、マイバッグに向いた特徴もある反面、日常的に使うものだけに、扱いづらさが人によってはかなりネックになるのでは、と感じました。
ふろしきのようなイメージで使えばいいのかもしれませんが、わたしは普段の買い物ではあまり使わなくなってしまいそうです……。
もしマイバッグとして購入を検討されている方がいたら、参考になさってくださいね!
森本マリ
















「大人のおしゃれ手帖」8月号付録はSOU・SOUのレジかごバッグ! 可愛くて優秀だから見つけたら即買いすべし
【有料化】2022年秋、無印良品の紙製ショッピングバッグが無料じゃなくなります🛍 スタートはいつから? 値段は?
無印良品がプラスチック製ショッピングバッグ廃止を発表! 2020年6月までに紙製のショッピングバッグのみに
【教えて】みんなどんなエコバッグを使っているの?
即完売する無印良品「ジュートマイバッグ」が人気の理由とは? 3サイズ購入して調べてみたよ
【おいのび太、アイス買いに行こうぜ!】井村屋とドラえもんがコラボしたシャーベット「ドラえもんボール」登場🍧タケコプター付きのパッケージにもご注目〜!
ネオ銭湯の代表格「黄金湯」の2号店ができるよ!銭湯価格で入れるのにこだわりのクラフトビールや音楽を楽しめるらしいぞ…!
伝説のクッションファンデが進化して復活!セザンヌ「セラムクッションファンデーション」をひと足お先に本音レビュー!
ロケ弁でも有名な「オーベルジーヌ」のカレーが東京駅で買えるぞ〜!おすすめしたくなる理由がありました
恋愛リアリティショーのメンバーに自分もなれる! 8人の男女で共同生活を送る新しいマッチングサービスが人気らしいんです
高校の授業料無償化で「私立は無理!」に変化が。たしかに授業料は無償だけどこんな点に注意です…!🏫
本木雅弘・菅田将暉・吉高由里子など豪華キャストで『黒牢城』が映画化! まずは原作の面白さを知ってほしいから語らせて…!!
どうして無印良品「木柄シリコーンスープスプーン」は話題になるほど評価が高いの?いつものスプーンと比較してみたら “小さなストレス” に気づきました
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑬ / サチコと神ねこ様 第2582回 / wako先生
ムーン・プリズムパワー!メイクアップ!に憧れている全人類よ🌙セーラームーンの歴代変身アイテムがリップ&チークになって登場します
おにぎりはホイップで包むのがいいんです!みんなはいつもラップやアルミホイルで包んでいると思うけどね…!
顔の印象は眉毛ですごく変わるし難しい!黄金比率なんてわからない!キャンドゥ「美眉メーカー」はお悩み解決してくれるのか試してみた
ドンクの期間限定「ショコラバゲット」 はチョコた〜っぷり🫶クランベリー×ヘーゼルナッツの組み合わせも最高で至福のバレンタインを
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【海外の無印良品】ティーバッグだけでミルクティーができる台湾限定「烏龍ミルクティー」はお土産にも優秀!ホットもアイスもいけちゃいます
エコバッグの代わりに風呂敷でお買い物してみたよ! スーパーとコンビニで使ってみたら意外なほど便利でびっくり
「InRed」3月号の付録はスーパーのカゴに取り付けられる大容量マイバッグ♪食料品を詰め替える手間から解放されるよ〜!
無印良品の防災セットがリニューアル&値下げして新発売! 990円から防災セットが購入できるよ
スーパーの “レジカゴ用エコバッグ ” が男子にも大人気!? 魅力や使い勝手を聞いてみたゾ☆
畳まずクシャッと丸めるだけで収納できるエコバッグが良さげ! 大きめサイズ&耐荷重10kgでまとめ買いも安心です
無印良品で無料の給水サービスがスタート! マイボトルには新商品「自分で詰める水のボトル」がおすすめです!!
マツキヨの498円エコバッグか地味に使える! 軽い・コンパクト・肩掛けしやすい・雨の日も使えるなど魅力満載でした
完売続出のGLOW8月号付録「DEAN&DELUCA」のエコバッグは超惜しい! レジかごサイズで大容量だけど耐荷重に注意が必要です
日本もレジ袋が有料に…海外ではどうしてる? フランス・台湾・韓国・アメリカなど海外7カ国の人に話を聞いてみた
「リンネル」10月号増刊の付録はスヌーピー&ウッドストック型エコバッグ! 異なるサイズで使い分けできる2枚セットだよ♪
コメントをどうぞ